見出し画像

困難に勝つ

なんと今日でnote100記事目。
毎日書くと決めてなんとかここまで来ました。うわぁ、今日書けてない寝られない!って日もありましたが楽しんで書いて来られたと思います。
ネタがないときは、365日の花言葉からその日の言葉をもらったりして。
ちなみに今日は「ハルサザンカ」で「困難に勝つ」

人生の悩みの大半は人間関係だと言ったのはアドラーだったか忘れたけど、やっぱりそうなんだろうと思う。
人と関わらなければいい。深く関わらなければ。
そんな風に思ったこともあったけれど、自分で作った壁は案外もろい。
困難とはどこにあるのか。
いや、困難がどこにあってもいい。
生きている限り、どんなに孤独にさいなまれても1人じゃないと信じてみる。
自分で選択する覚悟。あえて孤独を選択することもまたあるのかもしれない。
どんな選択もしていける自由は、自分で決めるという覚悟でもある。
春になって雪が解けていくのを待つように私もゆっくりどこかへ向かっていく。
サザンカの花弁が雨で落ちて濡れていた。花ごと落ちるのは椿、花弁だけ落ちるのはサザンカらしい。私がつぶやくと、
「庭に咲いてるの、ずっと椿だと思ってた」
義母は驚いた。
ちなみに椿の花言葉は、「控えめな素晴らしさ」だそうである。

#花言葉 #ハルサザンカ #コラム #困難に打ち勝つ #椿 #選択する #覚悟


いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。