見出し画像

裏側から

アルバイトの経験はあまりない。
学生時代にパン屋さんでアルバイトをしていたぐらい。小さなパン屋で、値段がなかなか覚えられず、パンを切る機械が怖くて食パンは切れず、生地を丸めるのだけは上手くなり、年に一度、実家で年末におもちつきをするときにだけ、役に立っている。
私が丸めたおもちが一番、きれい。

そんな私が友人の経営するカフェにお手伝いに行ってきた。
ライブがあるので、ウェルカムドリンクの準備をするのだ。あまり役には立てないだろうと思いながら、とりあえず落ち着いてやろうと思っていたけど、いざやると慌ててしまう。
飲食店のホールやスタッフの人は本当にすごいと思う。混雑時も落ち着いて対応してくれるのだから。ちょっとぐらい待っても間違えても仕方ないと思える。
こういう経験もありがたい。
アイスハーブティを私もいただきながら、リハーサルを聴いたりして舞台の裏側も楽しい。
改めて、人が動いて成り立っているんだと実感した一日だった。
今度はお客さんでゆっくり行きたいな。
メニューは無農薬ケールとたっぷりきのこ出汁の夏鍋。ケールのしゃぶしゃぶ。
これはなかなかないんじゃない?
https://naturalkale.jimdofree.com/

#エッセイ #カフェ #ライブ

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。