見出し画像

やりたいことをやる

今日は友達がうちに来た。
子供が高校生になって、帰ってくる時間が遅くなって、なにをしたらいいかわからない。
手持ち無沙汰、みたいなことを友達が話した。
例えばさ、と私は切り出す。
あと一ヶ月でしぬとしたら、何したい?
彼女は、あ、と表情を変えた。
私はどこかへ行くよりもなにかを作り上げたい、と彼女は言う。
ずっとそんな気持ちでいる、と。
じゃあ、そのためにできることを探したらいいねと私は彼女をみた。
やりたいことをやるにはどうすればいいか。
道筋を立てることは大切だと思う。方法にばかりこだわってはだめだとも思うけれど。
私はほんと、時間を分けてほしいくらい。
やりたいことがありすぎる。

#やりたいこと #エッセイ

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。