見出し画像

対応できないことなど、無い

2019年1月31日(木)

前日一緒に仕事をしたセミナー講師と一緒に、この日は別の案件でセミナー納品があった。

私としてはこちらが本丸で、絶対に失敗は許されなかった。前日に彼女との仕事を入れたのも、この日のためという計算があった。

もちろん、どの案件も失敗は許されないことに変わりは無い。キャリアもある講師だったし、他の営業マンからの評価も高かったので、ある程度信頼している部分が、前日のセミナーでは仇となった。

前日の状況を踏まえて、最善の対策ができるとしたら何か、散々考えた末の私のバックアッププランは、彼女の専門分野では無い項目を私が代打で講師をする、というもの。

私の専門分野は脳科学で、彼女の専門分野は運動・食事指導だった。

当日になって、上司とクライアントにダブルネームでやらせて下さいと承諾を得た。もちろん、「彼女を信じて任せる」ということも最後まで頭に残っていたけれど、やはりリスクは負えなかった。

✒︎

私と彼女は同じ講師養成コースに参加していて、グループワークも一緒だったし、同じプログラムを提供する資格を持っていた。

全部で2時間のセミナーを2人で一時間ずつ担当した。

結果、このようにして良かったと思っている。

✒︎

私は個人的に本当に沢山のセミナーに参加してきた。講師の立居振舞いや、スマートなスタートの切り方、セミナー中の受講者とのやり取り、グループワークの盛り上げ方、満足度の上げ方、スマートな終わり方、あらゆるシーンを受け手の立場で観察し、ベストプラクティスを経験してきた。

今回は、それを限りなく再現することに努めた。

また、プライベートで勉強会を開いたり、ワークショップやセミナーを開いたり、そしてマンツーマンのセッションの場数を踏むことで「対応できないことなど、無い」という自信も自分の中に生まれていた。

✒︎

随分と気を張っていたので、とても疲れた。

自宅に帰ってきて、映画『家族はじめました』を観てキュンキュンすることにしました💓笑

https://youtu.be/V2rwe5PYppM


サポートは更なる自己投資に活用させていただきます。人のこころやからだに関して見識を深めて、皆さまにお返しさせていただきます。サポートありがとうございます。