見出し画像

販売やるなら営業職選べ!

こんばんわ!

マサキです。

今回は、販売やるなら営業の仕事を選べという話をしていきます。

私は過去に2年間程、販売の仕事をした経験があります。

家電販売を1年、携帯販売を1年といったところです。

結論からいいますと、販売と営業だとやはり得られるスキルや経験の幅が違います。

販売はB to Cのビジネスで、営業はB to Bのビジネスになります。

お金が動くのはやり、営業職の方が大きいです。

販売職は仕事が大変なわりにお給料は少ないです。

また得られるスキルの幅も狭いと思います。

販売職の魅力は直接お客様の関わり、感謝の言葉をいただけた時かな?

と思います。

私の場合は、頑張りがお給料に反映される仕事だとモチベーションが上がるのですが、そうでなければなかなかモチベーションが上がりません。

いくら販売の仕事を頑張っても、お給料が上がらない、評価の明確なされ方がわからない場合は、モチベーションが上がりませんでした。

その場合、頑張っても、頑張らなくてもお給料が変わらないのであれば、自分は頑張らない方が得だなとも思っていました。

仕事のモチベーションに関しては人それぞれだと思いますが、販売職と営業職の2つを経験した身であれば、営業職をおすすめします。

なにか参考になりましたら、幸いです。

さようなら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?