見出し画像

#21 ミッドライフ・クライシス (中年危機)から、救ってくれたもの

1年前のちょうど今頃、私は、中年危機、ミッドライフ・クライシス
ど真ん中でした。。。

ミッドライフ・クライシス

40代~50代の中年期を生きる人たちに起きる
心理的な危機のことをいいます。

そして、その危機を救うキッカケとなったものに、出会った時期でも
ありました。

努力と根性

昭和の団塊世代の子供世代である私は、
努力と根性
で何とか、欲しいと思う仕事、
そして、努力と根性だけではなかなか出会えなかったけど、
ライフパートナーにもやっと出会い、
一見、大きな悩みもなく順調そうに見えているようでしたが、
実際は、あらゆる問題・悩みを膨らませ、頭がパンク状態でした

コロナで在宅勤務となり、外出もすっかり激減。
身なりをあまり気にしなくなり、急激にコロコロ・中年太り

白髪も出てくるようになり、鏡に映る自分は、なんだか暗い。いや、怖い。
頭のなかはネガティブスパイラル

そんな状態だから、一番近くにいるパートナーとも、激しい喧嘩の日々。

なんでこんなに頑張っているのに、上手くいかないの?
今まで頑張ってきたのに、

「何のために生きているのだろう?」
「この先、ずっと同じことを繰り返していくだろうか?」

「私の人生、こんなはずじゃなかった!」

と、絶望感に襲われていました。

強がるスキル

獅子座O型の私は、プライドは人一倍高いみたいです。
弱っているところを、他人にみせることができず、
長い月日を経て、無理して強がるスキルが伸びてしまっていたようです。

しかし、強がりスキルで隠していたものが、隠しきれずに表に出てきて
しまいました。

それからというもの、どうにかしてこの、ネガティブスパイラルを
抜け出したいと思う一心で、色々なことを試しました。
先祖供養、本、YouTube、ポッドキャストを聞き漁り、、、
沢山の時間を費やしてきました。

そして、そんな絶望の中、藻掻いていた私を助けてくれたのが、
ポッドキャストで耳にして、試しにやってみたノート術と手相でした。
(先祖供養した後に、ノート術と手相の情報が私に入ってきました。)

これだけ聞くと、本当にそんなので抜け出せるの?と、思われる方いらっしゃるかもしれません。

でも、はい、本当に抜け出せました!

ノート術

ノート術では、自分がどうしたいのか・どうだったら幸せなのか
とことん向き合い、自分を内観する作業を繰り返しました。

ネガティブな思いが頭をよぎったら、頭の中だけでぐつぐつ煮込まずに、
紙に書いて吐き出しました

手相

手相では、生まれ持った性格・才能・資質・能力、自分の可能性を拡げていただき、背中を押していただけました。

この世の終わりのように感じていた自分に変化の兆しがおとずれたのです。

大丈夫!自分が何を想うか、意識するか次第で、どうにでもなる!

脳と上手く付き合う!

この、ノート術と手相の共通するところは、それは自分の脳!

ノート術では、変化を嫌う脳にどんな経路をたどって目的地に到達するか「脳内すごろく」を理解し、

手相では、脳相、手に脳のシワが出ていると驚きの話を聞き、

今まであまり意識していなかった、脳の仕組みについて学ぶことがとても 面白くなり、脳と上手く付き合うことを意識するようになり出しました。

自分の発している言葉、想いが、自分の脳裏にインプットされ、
今、未来、全てを創り上げていくのです。

気づき

以前までは、自分が認められないことに焦燥感を抱き、努力と根性で、
なんとか強い自分を演じていました。
しかし、中年期に入り、無理して強い女を演じて、他人の目を気にして、
頑張る自分に疲れていました。

ノートと手相を通じて

自分が好きなことをして、充実感を感じていたら、他人がどう思うか
関係ないと気づけようになりました。

そうすると、そんな自分を応援してくれる、同じ波動を持った仲間とも、
出会えるようになりました。

ミッドライフ・クライシスは、

「ここでもう一度、自分自身をゆっくり見つめてみよう」
「より奥行きのある考え方へ、シフトチェンジしよう」

より深みのある大人になるために、訪れる、考える時期
なのかもしれません。

悩める女性へ

これからミッドライフ・クライシスを迎える方も、
現在、正にど真ん中の方も、
既に終えた方も、
自分の人生に、新しいデザインを加える時期!
しっかり向き合えば、より楽しく自分らしい生き方ができる
タイミングなんだと思います。

これらの経験から、受講だけのつもりが、今は、外資企業で働きながらも、サイドで、ノート術講師&手相家としてもデビューしました。

そして、現在学びを深めている最中ではありますが、感情開放コーチング(Emotional Release Coaching)も勉強中です。

同じように、他人の目を気にしながら生き、無理して強がっている女性、
特に立場上、弱さをみさられないと思っている女性、一人で頑張らないで、感情は吐き出してください。

感情を吐き出す相手が必要になったら、是非、お話を聞かせてください。
危機を乗り越える力は、自分の中にあります。
自分の想い、意識次第で、幸福感への道は拡がります。

思いに寄り添い、自分の人生、自分でデザインしていけるメソッドを、
心を込めてお伝えいたします。

Thank you!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

日々ベストバージョンの自分への進化、自己改革を目指す、人生の豊かさの向上を目指す旅を一緒に目指す仲間が出来たら嬉しいです。

この記事を読んで、少しでもヒントに繋がれば嬉しいです。ぜひスキまたはシェアをお願いいたします。

ご興味持っていただければ、私のLitLink、HP、Instagramもご覧ください。

追伸:5月29日(日)心と体が喜ぶ癒しフェスティバル@浅草に、手相家として出店することになりました!

Gratitude &Respect,
Masami | M.Tree

♦Lit Link

♦Homepage

♦Instagram

https://www.instagram.com/m.tree_destinations/

無料で学べる、「人生を豊かにする目標設定」    メルマガもどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?