見出し画像

#16. 40代女性 不安、モヤモヤ、生きづらさ…~ノートで感情開放~

40代女性の8割以上が、とあるデーターによると、「プチうつ」を経験するそうです。

8割以上もと聞いて、私は、ほっとしてしまいました。私も、その一人だったからです。珍しいことではないのです。

仕事に、家庭に、責任も増え、身体の不調も感じるようになり、先の人生にビジョンが描けないと漠然と不安を抱えてしまいがちになってしまいます。

不安・モヤモヤ・生きずらさ

  • 今までそれなりに頑張ってきた仕事、でも、40代に入り、なぜだか急にパッションがなくなってきてしまった・・・このまま定年まで会社員を続けるのだろうか・・・

  • コロナで働き方が変わり在宅メイン、リアルで会う人の数は減り、社会から取り残された気分が・・・

  • なにかやりたいけど、何したらいいかわからない・・・

  • 子供がいない、パートナーは一回り年上、将来、老後はどうなるの・・・

  • 急なめまい、急な生理不順、更年期?閉経?・・・

  • 朝ウォーキングをはじめ、筋トレもそれなりにしているのに、太る一方・・・ブランド勤務時代に買ったコレクションの服が全然入らない・・・涙

これらの湧き出てくる、不安・モヤモヤ・生きずらさの感情とどうやって付き合っていけばよいのか分からず、長い間、自分迷子の状態になっていました。

40代は人生の転換期「人生の正午」。物事の捉え方を変えることでもっと楽しくなる!

心理学者のユングは、人生に起こる大きな転換期として40歳を“人生の正午”と名づけているそうです。とても分かりやすい表現ですね。

こちらに「人生の正午」という考え方について、詳しく記載されている記事を見つけました。

仕事に停滞感を感じたり、容姿の変化、プライベートの問題など、思い通りに行かないことが増えてきて、あれ、こんなはずではなかった、このままでいいのかとモヤモヤ。

どうすればモヤモヤを脱出できるのか?

そんな中、私のこの心のモヤモヤをクリアにしたキッカケは、ペンとノートを使うだけの自分でいつからでも始められるノート術でした。

不安なこと、モヤモヤすること、困っていること…思いつくまま紙に書き出す。そして、本当はどうしたいのか、どうだったら嬉しいのか、幸せなのか。自分で自分に自問自答する。

本当にこれを続けているだけで、自分と向き合う時間を作り、思考を整理し、やりたいことを意識でき、自分の欲しい未来を描けるようになり、行動に移せるようになって、前向きさを取り戻せ、人生の後半、これからどうデザインしていこうか楽しくなってきました。

同じ出来事や物事も、違った角度から捉える、そして、モヤモヤの感情をそのまま放置せずに、しっかり向き合い、ノートに書き出す・吐き出す。まずは、自分で自分を力付ける。

ノートはこの世で一番簡単な、目標達成や願望実現のツールです!

ノートを使って、自力で自分の欲しい未来を設定して、そこに辿り着く目標を作り、達成するための脳内すごろくを廻すやり方を理解できるようになると、「自分の人生、自分でデザインできる」と思えるようになります!
願望実現のスピードが加速します。

モヤモヤな感情は、自分の中で蓋をせずに、ノートに吐き出し、第二の人生、人生の正午すぎを楽しく過ごしていきましょう!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

日々ベストバージョンの自分への進化、自己改革を目指す、人生の豊かさの向上を目指す旅を一緒に目指す仲間が出来たら嬉しいです。

この記事を読んで、少しでもヒントに繋がれば嬉しいです。ぜひスキまたはシェアをお願いいたします。

ご興味持っていただければ、私のインスタグラム、LitLink、HPもご覧ください。

Love & Gratitude,
Masami | M.Tree

♦インスタグラム

https://www.instagram.com/m.tree_destinations/

♦Lit Link

♦メインホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?