見出し画像

出張に行ってきました ベトナム入国編

3年半ぶりの海外出張。
なんだかんだバタバタしながら出国し、5時間半の空の旅を満喫して、いよいよハノイ・ノイバイ空港に着陸しました。

ベトナム入国!

時刻は19:55。日本時間で21:55です。
たった2時間の時差ですけど、この2つの時間、ずいぶん印象が違いませんか?
8時前だと思うとまだ早いと思うけど、10時だと思うと、もう帰って風呂入ろうかなと思う。

私だけですかね。

7月のハノイは初めてです。
飛行機から降りると・・・思ったほど暑くはない。
日本と変わらないかな、という印象でした。

ここから、ベトナムへの入国手続きです。
以前は、出入国カードというものがあって、入国の目的とか、いつまでいるか、どこにいるのか、いつのどの便で出国するのかを申告する必要がありました。
今は基本的に不要です。

これがあると、暗い機内で一生懸命記入しないといけなくて、間違ったらどうしよう、なんてドキドキしながら書いたものです。

いよいよ入国手続き ずいぶん空いてる・・・

そのままイミグレーションへ。
今まで昼の便で来ていたときは、ものすごい行列で大変でしたが、今回は拍子抜けするほど空いていました。

羽田で出国の時にものすごい混み方でバタバタになりましたが、その分こちらがスムーズになるのですね。
国際線を利用する方の傾向として、午後の明るい時間帯が飛んでる飛行機も多く、乗る人も多くて混むという事でしょうか。


今回は夜の8時過ぎですから、到着する人も少ない。ほとんど待つことなくカウンターへ。
どこの国もそうですけど、軍服のような服を着た方がしかめっ面で手続きを担当しています。何となく緊張します。

無言で何となく柔らかい表情を作ってパスポートを渡します。
モニターとパスポートと顔を順繰り見ながら、スタンプを押してくれます。
これまた無言でパスポートが返され、無事に入国完了!

いつも話しかけられたらどうしようと思いながら、一言も発したことはありません・・・

荷物がなかなか来ない

あとは預けた荷物を受け取ればOK。
なのですが、結構待ちます。こればかりは運と言うかタイミングですね。
他の飛行機に載せられてしまったのではないかと心配になるほど待つこともあります。
今回、私はすぐに受け取れたのですが、同行者の荷物がなかなか出てこず、ずいぶん待ちました。

ようやく受け取り、外へ。

今回は仕事ですので、お迎えに来て頂いています。
3年半ぶりの再会。元気そうです。
アテンドしてくれる彼は、若いけど日本語ペラペラでベトナムの文化や歴史に詳しくて、色々教えてくれます。

ベトナムの暑さ エネルギー を感じる

外に出ると、やはり暑い。
でもそれよりも、一番感じるのはエネルギーです。日本では最近あまり感じないような空気感というか、騒がしさというか、場全体を包んでいる大きくて熱いエネルギーを感じます。

これだけで元気をもらえます。

この日はこのままホテルへ直行。
空港から街中までは車で30分くらい。道路も空いていました。

おすすめホテル デウーホテル

今回宿泊するのは、中心地にあるデウーホテル。
日本語は通じませんが、歴史のあるホテルです。
3年前にも同じホテルに泊まっていて、便利でよかったので今回も同じにしました。
結構格式高い感じで高級感がありますが、そこまで高くありません。
今回は3泊朝食付で、4万円しないくらいでした。

ホテルの部屋から見る眺望 プール付きです

こちらのホテルでは、チェックイン時にデポジットと言って、クレジットカードでお金を預ける必要があります。中国のホテルでもありましたね。
保証金みたいなもので、何もなければチェックアウト時にそのまま戻ってきます。
以前泊まったホテルでもあったので、ベトナムではこれがスタンダードなのでしょうね。一旦カードを預けるのに多少抵抗があったりしますが、ちゃんとレシートを出してくれますので大丈夫です。

円安なのよね

ベトナムの通貨は「ドン」です。今は円の相場がとても安くなっていますし、ベトナムという国自体が成長しているので、3年半前と比べると、かなり違いましたね。

10,000円をドンに両替すると、以前は200万ドンとか210万ドン位でした。
なんとなくですが、買い物するときに表示金額からゼロを2つ取って半分すれば円になる感じです。

それが今回は、10,000円を両替したら160万ドン位。以前の8割くらいですね。ドンと円の関係で、2割くらいドンが強くなっているという事ですね。

今まで1万円あれば200万ドン分の買い物ができましたが、今は1万円で160万ドン分しか買い物ができない。
逆に、ベトナムの人が日本に来たら、100万ドンあれば5,000円の買い物しかできなかったのに、今は100万ドンで約6,200円くらいの買い物ができてしまう。

海外の人が日本に来て爆買いする気持ちが分からなくはないですよね。
最近の円安の傾向はこういうところでも実感します。

さて、まずは久々の入国を果たし、翌日から本格的に活動します。
今回のベトナム訪問のメインの目的は技能実習生の面接。
その準備のために、翌日は送り出しさんの事務所を訪問して面会します。
いよいよ本番に向けて気持ちを整えていきます。

その様子はまた改めてお伝えします。

まとめ

初めての夕方の便でのベトナム入国は、まったくストレスなくスムーズにできました。今回私は仕事での訪問でしたので、現地の取引先の方にアテンドしてもらいました。
個人で来る場合はタクシーやハイヤーなどを使うことになるでしょうから、事前に下調べして準備してきた方がよいでしょうね。

ホテルも本当にピンキリです。鉄道などのインフラはまだまだ整ってるとは言いがたいので、車を使う前提で場所なども選ぶといいと思います。

前回今回と泊まったデウーホテルは、部屋も広くゆったりしていて、居心地はよいです。場所も中心地に近く便利ですね。

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。お役に立てたら嬉しいです。

岡本昌已

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 
Kindleストアで好評販売中!
岡本昌已の著書
「適職さがし 〜ありのままのあなたが輝く仕事の見つけ方〜」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW16FWGV
よければ読んでいただき、評価やご意見などレビューをいただけると嬉しいです。
※ただいま2冊目を執筆中。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?