見出し画像

海外出張 ベトナム編③

前回は、この出張中に連れて行った頂いたお店やホテルの食事についてお伝えしました。

今回の海外出張では、半日だけ観光する時間がありました。
よく議員さんや役所などの研修旅行での観光が問題になったりしますが、実際観光も大切な時間だとは思います。
もちろん、研修と商談では意味が違いますが。

今回メインの業務目的は、技能実習生の面接です。

ですが、それ以外にも送り出しさんの好意もあり、私が希望したショッピングモールなどの商業施設を回って頂きました。
また、それ以外にせっかく来たのだからと、ベトナムを感じられる観光地にも短時間でしたが連れて行っていただきました。

商業施設の視察

この日は午前中にベトナムに出店しているイオンを2か所回ってレストランフロアや、スーパーを見学。今建設中のロッテの商業施設を回ってもらいました。

建築中の商業施設 ロッテモール

この時期のハノイは、やはり暑い。
建設中の建物を見るのは結構きつかったですね。

大きな近代的な建物を立てているすぐ裏には、昔からある長屋のような建物が続いていて、不思議な感覚になります。
小さな商店のようなのがたくさん連なっていて、このロッテマートが出来たらどうなるのか、ちょっと心配になります。

アテンドの人いわく、これはこれで生き残るらしい。

すぐ近くには湖があって、いい風が来ます。

そういえば、「ハノイ」は「ハ ノイ」でその「ハ」は「河」なんだとか。
確かにハノイの街には大きな河が流れているし、湖などの水がたくさんあります。

遠く中国から流れてくるソンホン川

イオンはかなり郊外にあります。以前来た時にはなかった店舗が新しくできたとのことでしたので、両方とも行ってきました。

ハドンのイオンモール

飲食店事情

基本的には造りは日本のイオンと一緒です。
レストランフロアを見ると、1店舗1店舗が広い。そして日本語が結構並んでいます。
とはいえ、ほとんどが韓国の方がやっているような日本食レストランらしく、日系のレストランは少ないです。

多いのはBBQの文字。
焼肉屋さんですね。あとしゃぶしゃぶ屋さんとか鍋のお店が多くみられます。お肉が好きなのかな。

と思ったら寿司屋さんも結構ありますね。

お寿司屋さん

笑ってしまうのが、日本語、特に漢字の間違いが多い事。
どちらかというと、読ませるというより見せる意味なのかな。
デザインとして漢字を使っているのかもしれません。
日本人が見ると、見たことある漢字だけど、なんか足りないぞ、みたいな。

焼肉屋さん どこが変かわかります? よね

ここに日本の牛角がありましたが、あまりお客さんはおらず、韓国系の焼肉屋さんが大入りでした。
店舗名を忘れてしまったのが痛恨!
外食の世界に身を置くものとして大失態です。すみません・・・

人気があるお店は常にどこに行っても一杯。そうでないお店は閑古鳥という感じに見えました。はっきり分かれますね。

とはいえ、お客さんが少ない店舗でも悲壮感はなく、従業員さんもたくさんいて、どうやって採算を取っているのか心配になってしまうほどでした。
私が行った時間帯がお昼前だったり夕方の早い時間だったので、ピークにはどこのお店も一定の集客はあるのでしょうね。

やはり人件費はまだまだ安いので、日本の飲食店では考えられないほどの人をつかっても、十分利益が出るのでしょう。

回転・・・

面白なぁと思ったのは回転寿司ならぬ回転しゃぶしゃぶ店。具材がレーンを流れているんです。
隙間がないほどのお皿が結構なスピード流れていて、発想が面白いと思いましたね。

食べ物の好みとか、外で食べる食事の相場観が何となくわかって面白いです。
我が社がもし出店したとすると、果たして成り立つか、なんてことも想像しながら見ていました。

イオンは2か所行きましたが、どちらも同じようなレストランのラインナップで、同じお店が混んでいる状態でしたね。

あ、どちらのイオンにもピザの4P’sが出店していました。片方はカミングスーンでしたね。

車じゃないと行けないので、観光で立ち寄るのはなかなか難しいかもしれませんが、機会があったら行ってみると面白いと思います。
特にスーパーは生活感を感じられると思いますよ。

食品スーパー

スーパーといえば、私が泊まったデウーホテルの道路を挟んで向かい側にロッテセンター(4P'sが入っています)があって、地下にロッテマートがあります。
ロッテが運営しているスーパーですね。

ちゃんとしたスーパーで、清潔です。
野菜や果物、肉魚といった生鮮から加工食品、日用品と一通り全部そろいます。以前来たときは、入店時に監視員がいる前を通らなくては行けなくて、緊張した覚えがありますが、今はそんなこともなくすんなり入れました。

私は見るからに日本人なので、あまり警戒されない、とその時に言われた記憶があります。不審者というか、お金持っているかというのを見た目でチェックしているらしい。

その意味では、まだまだ治安が良いとは言い切れないところがあるのでしょう。

今回の出張では、ここでお土産になるお菓子とコーヒーを購入しました。

ちょこっと観光

商業施設を見て回って食事をとった後、旧市街と言われる観光地を見せてもらいました。

ホアンキエム湖という湖の周辺が昔の繁華街というか中心地だったようで、今でも市場があったり、通りごとに専門店が並んでいたりして、面白いです。

今回はカートに乗って湖の周りを1周しながら街を感じさせてもらいました。

詳細はまた別の所で触れたいと思いますが、狭い商店街の中をカートで走ります。アテンドの方に歴史や伝説などを聞きながらの見学はいろんなものをイメージさせてくれて面白かったです。

ハノイの夏

ハノイには四季があるらしい。
もちろん暑い時期が長いけど、冬があって、ダウンなどを着る機会もあるとのことです。
この時期はもちろんな夏なので、暑いです。この日もよい天気で暑かった。

で、やっぱりスコールがある。
私は基本晴れ男なので、こういう時にあまり雨に降られることはありません。今回も遠くに黒い雲が湧いてきていて、来るかなと思いましたが、結局降られはしませんでした。

ハノイで空を見ていて思ったことは、
空が広いなぁ
という事。

日本にいて見るよりも、数段高い所に雲がある感じがします。
錯覚かもしれませんが、日本に戻ってきて改めて振り返っても、すごく高い所に雲があって空が広いと思います。

まとめ

暑い中でしたが、車で移動しながら街並みや景色をみて、ベトナムの人たちの生活感や観光地での人の動き、商売の在り方などを間近で見て、いつもながらエネルギーを頂きました。

これから日本に来る実習生や、すでに我社で働いている海外の人たちのために、出来ることをしっかりやって、彼らの将来のために貢献したいなぁと思えた時間でした。

まだまだベトナムという国のごくごく一部にしか触れてはいませんが、いろんな場所を訪れて、体感することはとても意義のある事だと思います。
時に危険を伴う可能性があるのも事実でしょうが、せっかく海外に来たならば、色んな所を見聞きしてみることをお勧めします。

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。お役に立てたらうれしいです。

岡本昌已

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 
Kindleストアで好評販売中!
岡本昌已の著書
「適職さがし 〜ありのままのあなたが輝く仕事の見つけ方〜」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW16FWGV
よければ読んでいただき、評価やご意見などレビューをいただけると嬉しいです。
※ただいま2冊目を執筆中。乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?