見出し画像

「お金が無い」と発言する弊害は大きい

スペインの地でお味噌屋さん起業を目指しているmasamiです。

「お金が無い」って言うことを言葉にする、考える、口にする。
どれもマイナスしかないそうです。

脳みそが「このお方はお金が無いんだ」とno moneyスイッチが入ります。
そのスイッチの恐ろしいのは「お金が無い」事実を脳みそが探し始めます。
”ほら、お金が無い。もう少し稼いでいたら買えたのに。
このお方は無いからね。だってお金無いんだもん。”と脳内で呟やかせてしまう。

対外的にはどうか?
お金が無いと嘆く友人が居たとしたら、どう評価しますか?
YouTuberで大活躍の中田さんの発言。
「お金が無いばかり言っている人はお金の稼ぐ”能力のない人”と認定付けられてしまいます」

なんかマイナスしかないですよね。

が、しかしこれは現実なのだ。
受け止めなければ。

私は今お金が、ない!
今年2回目の貯金0円記事。前回は上手いこと切り向けました。

https://note.com/masami_tezuka/n/n8d55a080b881


遂にスペイン口座の貯金も底です。
日本の口座のお金は、かろうじてある!
あるけど、円安で1ユーロ157円の中スペイン口座への送金を避けたい!

私のことをどう評価してくれても構いません。

老後のことを考えると本当に不安です。
起こっても無いこと考えてもしょうがないからと、将来の不安に時間を割くことはあまり好きではありません。
何にも生み出さない時間だし、不安で動きが遅くなったりします。
それでも不安と向き合うことも大切だと思います。

でもね、大丈夫!
私、これからお金を生み出すから!
絶対にお金を生み出す仕組みや製品を作っていきます。


こう言う場で宣言することで、自分にプレッシャーをかけております。

誰も気にしてない宣言かもしれないけど、”noteの記事にしちゃったしな”と私自身が気にします。

私はそんな出来た人間では無いので、どこかでカツを入れないとシャキシャキ動けないです、はい。

とりあえず軍資金が必要なので、助成金や銀行からの融資を受けて頑張ります。今年のナンチャラ助成金には間に合いませんでしたが、来年には申請出来そうです。

融資を受けるためにはestudio de empleoというビジネスプランを提出しなければなりません。書類作業も数字とにらめっこも本当苦手です。

「おいおい、数字苦手な人が経営して大丈夫かよ」と思いました?
そこは数字が得意な人にチームに入ってもらいましょう。
追い追いね。今は私が頑張るよ。

今は頑張りどき。
今までのびのびさせてもらった分、今はグイッとガッツリ頑張ります。

途中報告と宣言でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?