見出し画像

日本人全員犯罪者

先日「ゴーストフリート」という映画を観た。
IUU漁業と言う言葉をご存じだろうか?“違法”、“無報告”、“無規制”な中でおこなわれている漁業のことをこう呼んでいる。つまり違法操業を総じてこう呼んでいる。違法操業と一言に言っても色々ある。乱獲、人権を無視した労働、海洋環境への無配慮、そう言う行為をやっていそうな船を寄港させていれば、寄港させた国もIUU漁業国になってしまう。
映画はタイでの話しで、遠洋漁業者に半ば人身売買のように人が売られ奴隷のように船上で働かされるもの。
こういうのは遠い話しだと思っている人もいろでしょうが、日本も水産物輸入第6位がタイなのだ。このことから考えると奴隷労働という違法操業で獲られた魚が日本に入ってきていることは確かだろう。ちなみに輸入国第1位は中国であり、IUU漁業指数、つまり最もIUU漁業をおこなっている国も中国なのだ。

そう言えばこんな事件もあった。しかも大連遠洋のマグロは三菱商事系の東洋冷蔵という会社が日本に持ち込んでいた。
日本のIUU漁業指数は下から数えて12番目という低さ。このことを始め、大連遠洋の事件をみても私達日本人全員が違法操業の片棒をかついでいることは確かだろう。
しかし私達消費者は食べている魚の出所はわからない。知るすべがないのだ。
今言われていることは鮮魚や水産加工物に対して一刻も早いトレーサビリティ化が求められている。
繰り返し言うが私達日本人全員が違法操業に加担していると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?