見出し画像

#私のいのりベスト10

ごきげんよう。まっさーです!(*∂v∂)

前回のnoteが好評(?)だったみたいで、
多くの方に読んでいただいて光栄です!

ってことで調子乗ってまた書きます😁

ランキング形式で、私のいのりベスト10を発表しちゃおうかなと思います‼️

それではレッツゴー👉

第1位 夢のつぼみ

「あのね」突然キミは
少し照れくさそうに語り始めた
#私のいのりベスト10


いや〜、夢のつぼみは外せないっしょ!
全てはここから始まったんだし!

聴くと初心に戻れるんだよね〜、
なんか知らんけど俺も。笑

あと歌詞に禁断のワードであるところの
「夢」「地図」「虹」「つぼみ」
が登場してて頭抱えまくり。

「大きな夢咲かせ 未来に虹を架けよう」
だぁー❗️この歌詞本当に好きすぎてダメだ‼️

「ふたつ 頼りない影」
→「届くよ 背が少し伸びた影 駆けて行こう」
この歌詞もホンマに大好きでさぁ…‼️

いのりの楽曲マジで歌詞がヤバすぎて、
全部真剣に考察したら何かしらとんでもない事実に行き着きそうで顔無いです。

やっぱり俺の修論『水瀬いのり歌詞考察』で行くべきか。
そしたら参考文献に声グラとか使うことになるのかな。
教授に研究テーマ変える相談してみます。笑

デビュー曲の夢のつぼみが第1位でした‼️

第1位 harmony ribbon

「何だってなれる気がした 虹の雨上がり」

ピクッ

「虹」…だと…?

「後悔も 流した涙も 未来に蒔いた種
いつか花を咲かそうよ 自分だけのその色で」

ピクピクッ

「色」…だと…??

今聴くとマジでずっとこんな感じになる。
禁断のワードしか出てこないやん。

初期の曲、(今もだけど)メッセージ性高すぎてガチ恋製造マシーンみたいになってる。

内田真礼の初期曲も違う角度でガチ恋製造マシーンな歌詞多かったし、当時の流行りなのかもしれんな。知らんけど。笑

おかげさまでガチ恋オタク(23)が今日も元気にイキイキしちゃってるよ〜ん❗️笑

harmony ribbonが第1位にランクイン!

第1位 Innocent flower

「冷たい風震えてた まだ小さなつぼみ」

「十人十色 君だけの色
ぎゅっと もっと ずっと 花束のように 抱いて」

ここの歌詞ね。本当にね。大好きでね。
おじさんもう歳だからね、
情緒がね、終わっちゃってね。

harmony ribbonの歌詞にもあったけどね、
涙で種蒔きまくりです。ホンマに。
もう店開けるくらい種集まってる。ホンマに。

しれっとハードなラスサビ転調楽曲だしな。
バラード系のラスサビ転調は本当に銃火器。

ライブで床が種まみれになるの楽しみすぎる。

そして咲いた花で花束作ります。

第1位はInnocent flowerでした😭

第1位 夏の約束

これよ!これ!
完全にこれなんです!マジでさぁ!(何が?)

俺さぁ〜!いのりを知ったのStarry Wishからで〜!(遅くてごめん‼️
初めて買ったいのりのCDがそれでさぁ〜!
たまに塾の帰りに寄ってたアニメイト名古屋店に山ほどStarry Wishが陳列されてて〜!
当時いのりのことは何にも知らなかったんだけど、ジャケ写の女の子かわいかったし、色も綺麗で財布に思ってたよりお金入ってたからテキトーに買ったんよ!
それで聴いてたら曲良くてさぁ!
その時は斜に構えた高校生だったから、A面のStarry Wishより夏の約束の方が好きだったんよな
‼️
そこからいのりのファンになったってワケ
‼️
(ここまで息継ぎなし)

当時オタクとしても新参者だったから声優の曲っていうのをあんまり聴いたことがなくて、声優さんって曲もこんなかわいくて綺麗な声で歌えるものなんだな〜ってビックリしたんよ!

だから目からウロコだった!
いや、目からつぼみ、かな?笑笑

何にせよ夏の約束のおかげで今があると言っても過言では無いね!

夏の約束さん!1位おめでとう!
そしてありがとう!

第1位 星屑のコントレイル

疾走感のあるロックナンバーで不動(不動…?クータスタ…?笑)の人気を誇るこの楽曲が第1位。

「いつか見つけた一番星
共に行こうと決めたあの日」

この歌詞、本当に好きが詰まっててさぁ!
一番星(ichibanboshi)とあの日(anohi
で語尾韻踏んでるんよな!!!!!!!

これがイントロの勢いを残したまま進行していくのを支えてるんよ‼️
この手法はSilent Sirenとか、最近では色んな所で多用されてるね!
(ごめん、普通に俺老害だから小文字時代の表記にしてる。笑)

サビの爆発感も好きだし、ギターが主役に聴こえるけどボーカルも力強くて感情いっぱいに乗ってくるのが最高すぎる。大好きだ…

ラスサビのリフも無限にカッコイイしな。

俺が星屑になります。

第1位 三月と群青

完全に私情だけど、俺誕生日三月なんだよね。
(これって私信ですか…?トゥンク♡)

だから好き。

Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS(フルネームで言いたいだけ)の三月と群青、いのり感情バチバチに入っててガチで本当に全身が涙腺になるレベル。

いのりって歌の中でも演技力っていうか表現力がめちゃくちゃ高いから、こういう失恋ソングになるとガチでエグすぎる化学反応起きて顔色まで群青になるべ。

ちなみにコアなファンは三月にしかこの曲聴かないらしいよ?
俺は毎日が三月だから常に聴いてるけどね〜

「ずっと前からいのりが好きでした…」

第1位 君色プロローグ

これなんだよな!マジでさぁ!
イントロから絶叫しちゃってさぁ!
この曲で感情がさぁ!解放されちゃってさぁ!

や。マジでこれなんですよね。
個人的にこの曲は2月下旬〜3月上旬のイメージ。
やっぱり冬〜春のラブソングはブーストかかってる。破壊力が2.25倍くらいになってる。

『君色プロローグ』っていう曲名だけど、
歌詞にそのワードが一切ないのも好き。
いのりはそういう楽曲多いよね〜

プロローグなんだから、いつか続編としてエピローグも来ちゃうのかね?
来ないで欲しいな〜
だって来ちゃったら致命傷負うからな!笑

「特別な距離へと ねぇ、行くよ」
これで締めるのホンマにエグいっすよ。
何かの法に抵触してそうやけどな。
エグすぎてな、流石にな。

第1位 水彩メモリー

特別な思い入れ抜きにして好きな楽曲選ぶと、
ほとんどラブソングになる。

どうしてかな?

いのりに恋してるからかなガハハ❗️

CtR武道館でボロボロに泣きすぎて俺の席だけ田沢湖みたいになってた。

こんなにも こんなにも いのりが好きだよ…

両国の町民集会でこいつに再会出来て本当に良かった。
イントロ流れた瞬間に日馬富士と白鵬と俺でガチの抱擁してしまったもん。

歌詞の情景描写が綺麗すぎるんよな。
聴く水彩画みたいな感覚。

本当に大好きソングやね、、、

第1位 Catch the Rainbow!

この曲嫌いなやつ多分一人もいない。

理由を述べるまでもなく好きだろ。

全部好き。全部大好き。

多くは語りません。好きなので。

好きってそういうもんだろ。

理論で固めるものじゃなくて、
直感で信じるもの。

つまり何が言いたいかって言うと、
大好きってことやね。笑
(ここまで好きって6回言った)

作詞家水瀬いのりさん、愛してます。

第1位 僕らだけの鼓動

ついに来てしまったのか。
田淵楽曲が、いのりに。笑

この曲の歌い方、いつもよりやわらかよな。
というか、glow全般やわらかに感じるわね。

んで、歌詞はさ、田淵だな〜って感じだよな。
「!」とか付いてると田淵っぽさある!

アルバムの最初の曲としてこれ以上ないくらいに"合ってる"楽曲だよね。マジで。
結局毎回田淵天才なんだよな〜
(sunrise glowのovertureから始まるのも内田真礼かよー‼️ってなってかなり好き笑
個人的にはovertureスタートなアルバムはかなりタイプだから、次もそれでオナシャス☝️🤓👍)

glowのアルバムって、個人的に「朝から始まって夜になって、夜明けから次の朝まで」を表現していると(インタビューとか追ってないから俺が勝手にそう)思ってるから、マジでこれ!って感じ。

glowってoverture含めての14曲構成なのも新鮮でいいよね。1時間超えてるし。

僕らだけの鼓動聴くとやる気モリモリの森鴎外になるから大好き!
舞っちゃうよ〜!俺が舞姫だー!

番外編 光(七咲ニコル)

水瀬いのり名義の曲じゃないけど、
この曲はそんな域を越えた所にあるから紹介させてもらう。

聴いたこと無い人がいたら今すぐ聴いて欲しい。

声優: 水瀬いのり と アーティスト: 水瀬いのり
の最高傑作のひとつだと思ってるよ。俺は。

ナナシスを履修してる人は少ないと感じてるし、ストーリーまで追ってる人は全然いないとも思ってる。だからこそ、この曲から作品もストーリーも知って欲しいと思う。絶対に後悔させないし、今からでも全く遅くない。彼女も特別な思い入れのあるこの作品を一緒に堪能しよう。きっと日常にも素敵な彩りをくれるから。

まとめ

はい。またふざけてるのか真面目なのか分からない文章になってしまったけど当初の目的であったランキングは発表出来たしヨシ‼️

1位に選ばれた楽曲おめでとうー❗️

今回はこんなところで終わります!

おやすみなせ〜(*∂v∂)

この記事が参加している募集

自由律俳句

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?