見出し画像

「占星術殺人事件」(島田荘司)

あらすじ
40年前に起きた猟奇殺人事件。
最初の密室殺人に続き、6人の惨殺死体が全国で発見された。
今まで、警察やミステリマニアにより調査し尽くされたが未解決のままだ。
これに挑むのは、名探偵御手洗潔。
彼にこの謎が解けるのか?

感想
これぞ本格ミステリ!
昭和56年(1981年)に発表された島田荘司さんのデビュー作です。
今後、シリーズ化する名探偵御手洗潔の一作目です。
あらゆる調査や推理がし尽くされた事件であり、それらを読んだ読者への挑戦状がでてきます。
私は、全くトリックが分かりませんでした(笑)
ホームズ役の御手洗とワトソン役の石岡とのやりとりが面白かったです。

ご覧いただきありがとうございました。
素敵な本に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?