見出し画像

『蒸着』って宇宙刑事ギャバンの用語じゃなかったんだ……

こんにちは、有限浪漫のマサノフです。

もうタイトルで終わってるのですが、

『蒸着』(じょうちゃく)

という言葉について。

『蒸着』という言葉は宇宙刑事ギャバンの世界観での造語だと思ってました。
リアルタイムでギャバンを見ていた世代で、悠久ともいえる長い時間を生きてきたのにこの体たらく。

世の中ホント知らない言葉ってたくさんあるんだな。

正確にはこんなもののようです。

蒸着とは、金属や酸化物などを蒸発させて、素材の表面に付着させる表面処理あるいは薄膜を形成する方法の一種。

wikipedia参照

ギャバンでは「では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう」というナレーションと共に
わずか0.05秒に過ぎない時間でコンバットスーツを装着する意味なんだ。

勉強していろんな知識を得れば
今まで見たり読んだりしたことがある創作物の見方が
変わってくるかもしれんと思ったのですよ。

みんな、いっしょにがんばろうぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?