見出し画像

【子育て】娘が初めてのボランティア活動で感じたこと。

土日休みももう終わりそうですね。また明日から5連勤が始まります。
GWがあるので力を振り絞ってがんばりますか。。。

昨日、小学4年生の娘の同級生の親からの誘いで(の~ばっかりやの笑)
SONPOケアが主催する介護付きホームへ職場体験(ボランティア)へ行きました。
雰囲気は、以下にリンクを貼っているので見てみてください。

小学生のうちからこのような体験ができることを教えていただき友人のお母さまにはとても感謝です。娘も楽しみにして当日参加をしておりました。

昼食を子ども食堂でごちそうになり笑顔で帰ってきました。感想は

「めちゃくちゃたのしかった、また来月も行きたい!」とのこと。

実施した内容としては、有料老人ホームに住んでいる方へ昼食の配膳と、介護士さんが行っていた食事介助の見学をさせていただいたとのこと。
ご飯を運ぶのが重たくて難しかったとは言っていました。
(子供が大人1人分の配膳を慎重に行うのは重さもあるし大変そうですね)

有料老人ホーム内の写真を撮らせていただいたそうです。

今回の体験を通じて娘は「ありがとう」と感謝されることによろこびを感じたようです。
なかなか親や親せき以外の大人から感謝されることってないですもんね。
いろいろな体験を通じて「感性」を磨いてほしいなぁと感じました。

とはいうものの、、こういう体験ってどうやって見つけたらいいの??
わからない。。。

ちょっくら、インターネットで探してみっか。

他にも体験する機会があれば日記に残そうと思います。
本日の日記は以上です。

いつも読んでいただき感謝です。「ありがとう」


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?