いまの大学生の電車内での会話ってどんな感じ?

こんにちはMASANORIです。

前の投稿で、「日本人は優しいけど、それは助けを求めたら優しいだけであって、自ら大丈夫ですか?などと声をかけたりはしない性格の人が多い」というnoteを書いたと思います。

もしまだの方がいるならば、下のリンクから読めるので、読んでいただけると嬉しいです☺️

そこでの記事の中で、日本人はファーストペンギンになる人が少ないという話題で、ヘルプマークを持ってる人には席を譲るけど、電車に乗ってきた2人組のカップルのために席を譲る人は少ないよね。という例えを出しました。

しかし!その少ない人側の人に会えたんですよ。その人がなかなかすごい経歴かつ、なんか僕たちに大事なことを教えてくれたような気がしたのでシェアしたいと思います。

一週間前のことなんですが、学校から帰ろうと友達と一緒に電車に乗った時、席が空いてるけれど、別々に座るような状況だったので立っていたところ、その方が僕たち2人のために、反対側の空いてる1人席に移動して2人分隣に座れるよう席を作ってくれたんですよね。

このことからもわかるように、いい意味で、日本人離れしてるようなバックグラウンドをお持ちの方なのかなぁって思っていました。
(今考えると、この予想は間違ってなかった。)

その方の外見は優しそうな表情をしており、目鼻立ちがくっきりしていて、若い時も今もイケイケなんだろうなと思わせる、いい歳のとり方をしていらっしゃる女性でした。

電車に乗ってる間、僕は友達と授業のことや自分の専攻について研究のことなど、ずっと喋ってましたんですよね。そしたら急にその女性が喋りかけてくれました。

その方曰く、僕たちの会話の内容が、レベル高く、今の大学生がこんな深い話題を喋ってるなんてなんとすばらしいダイアログなんだ!って褒めてくれたんですよ。

その女性は現在大学の教授をしているらしく、本なども出版されているようでした。


「いやぁ大学教授の方にそう言ってもらえるなんてありがたいです!」
と僕は満面の笑みで答えました。しかし内心。

(実は大学院生なんだよなぁ。。大学の時はなんなら授業そっちのけで遊び呆けてた。。。なんて言えないなぁ、、、)

って思ってました。笑

その方は、院生時代にアメリカに6年ほど留学していたらしく、その当時のアメリカの学生たちは、スマホとかもないので、電車の中で、授業についてわからないことを質問したり自分の研究分野について他の意見を聞いたりすることによって切磋琢磨に教養を深めていたらしいんですよ。

そして、その方にとって僕たちの会話がまるで当時の学生たちの会話を見ているようだったと思われ、声をかけてくれたようです。
うれしいですね。でもちょっとアメリカのどこに留学してたのか気になるなぁ。

その方にどこの州の大学院ですか?と尋ねてみたところ

「カリフォルニアです。スタンフォードってご存知?」と丁寧な口調で笑顔でこたえてくれました。

いやいやいやいやまって、聞き間違いじゃないよな。今スタンフォードっていってたような。
え、まって。スタンフォードってがちか!超絶優秀な人やん!!

と僕たちは頭の中で二度見ならず、二度聴きのような状態で驚いてました。

博士号をスタンフォードで"とっていたらしく
もうびっくり。。。

ともかくそんなスタンフォードで博士号を取った方に褒めていただけるなんてこの上ない喜びだわ!やったね!

最高の1日でした。ではまた!



ではおわりませんよ。もちろん。笑

僕が話したいところはそこではなくですね、

スマホもない当時は、大学での勉強や講義について電車の中で話し合ってお互いの教養を高めていたということです。

現在スマホが普及するようになって、いまや"最新機器デバイス"に文句を言っていた人たちもその"デバイス"の虜になってしまっています。

もちろんスマホによって私たちの生活はとても便利になったのですが、その反面友達と話していても、有名人の〇〇が〜だったり、私の推しが〜だったり、と第三者のことばっかり話しているような気がします。 

SNSが普及したことによっていろんな人の有名人の私生活がわかることはファンにとって嬉しいことだとは思うのですが、それは果たして「自分の人生を生きている」といえるのでしょうか。

おっと口調がちょっと胡散臭くなってきたぞ。

でもそういう自己啓発系の人たちが言ってることはあながち間違いじゃないと思います。

昔の人、特に明治維新が行われた頃の日本人って西洋の文化に圧倒されて、一刻も早く追いつこうと毎日、語学や教養を深めていったと思うんですよね。(間違ってたらごめんなさい。)

つまり、順応するだけでなく、このままだと日本やばいぞって本気で変えようとしてる気概があった気がするんですが、今の日本は欧米のトレンドに流されるだけで自分達固有のトレンドを作ろうとしない。

そのような気概が、電車の中でも垣間見えているのではないでしょうか。

SNSもいいですが、ほどほどにして本や単語帳を読んで自分の人生を生きる方がよっぽど時間を有意義に使えると思うので
電車の中では、みなさん本を読みましょう!

と、こんなこと偉そうなこと言いながら
この文章を電車の中で書いているっていう。笑

ではまた!

-----------------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この投稿よかったな!って思ってくれた方はスキを押してくれると僕のモチベに繋がるのでよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?