1つの答えに執着しないこと

私はこれまで、ある物事に対して過去の実績や聞いた成功例などから仕事や生活の中での答えを出してきた。
しかし一度解決策を見出した時点で無意識に考える頭から行動する頭への切り替えを行っていた事に気が付いた。
それにより正解に向かう順路でひとたび壁にぶつかると思考が停止し、時間の浪費を始めてしまっていた。

この解決法は直観的に動き出す前に今一度これで良いのか、他に方法は無いのか自問自答し自分の出した決めつけ思考や浅はかな考えに『?』を持つことだ。
これにより視野が広がり俯瞰的に物事を捉え深い思考が可能になると私は思う。
少しの+αであっても困難が目の前に立ちはだかった際、立て直しにかかる『無駄』の削減率は高いのではないかと推測している。

このことを念頭に置き私は明日も強く生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?