時間づくりと環境づくり

テレビを見るの時間を減らそう!
携帯を見る時間を必要最低限にしよう!

一度決めた事に対して意志のみでそれを継続するのは困難だと私は考える。
なぜならそれは『意志』でしかないからである。

意志とは"どうしても、これをしよう、またはしまいという積極的な心ぐみ"

人間の意志は+αがなければ『今日から頑張って変わっていこう』と強く思ったとしても依存や習慣になっている事から抜け出すことは至難である。

なぜでしょう?

それは意識を変えて綺麗になった自分を想像するのはとても簡単な
ことだからである、その一方、継続する事の苦労から簡単に解放されるのも簡単なことだからである。
人はそうやって高いところから低いところへ流れる水の様に、
簡単な方向に進んでしまう、それに抗う方法が意志+αだと私は考える。

+αとは『自分を一歩立ち止まらせること』である。
例えば、ゲームをする時間を減らす!
これに対しての+αはゲーム機のコンセントを抜く事である
微力だが実際に意志を継続させる力を強くする。
強く願った誓いを思い出す時間を自分に与えることが出来る。

一歩踏みとどまる環境を作ることで意志は継続される。

私はその恩恵に新たな自分時間を手に入れ今日も学びを育むのであった。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?