見出し画像

酵母飼育 3日目【雑文】

 酵母飼育3日目。開始したのは一昨日で、昨日は変化がなかったので、3日目をご報告。

 『「巣ごもり」のご利益』で、われわれ「無職」は、そもそも「巣ごもり」が日常と書いたが、ゴルフに行けない、外呑みに行けない、というのは、やはり非日常。だから、「酵母飼育」なんて考えたりするような、気がします。

 ガラス容器は、27度前後の環境に置くことが理想らしい。なので、夜はホカロンを貼ったネックウォーマーを被せました。(いかにも、飼育感がある)
 2日目は、全く変化なし。が、3日目になって、泡が上部に。わずかながら育ってくれているようなので、これも、飼育している感が、若干でてきた。加えて、白ワインの香りがする。ということは、可能性がでてきたかなと、ほくそ笑む。
(嗅覚も正常なり!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?