見出し画像

罪【エッセイ】六〇〇字

  早大エクステンション「エッセイ教室」秋講座。5回目のお題が、「罪」(600字)。
 いやあ、悩みました・・・。この土日に開催された早稲田祭のおかげで、授業は一回休み。その分、考えることができました。
罪深きことを数えきれないくらいに多く背負って生きてきた、ワタクシ。どんな「罪」にスポットを当てるか・・・、迷う。どうしても暗くなりそうだ。
 「キーさんったらあ~、あの子を泣かせて罪なんだからあ~」みたいなことをと考えたが、泣かされたことはあってもその逆は思い出さない(ホント (-_-;) )。そこで、浮かんできたのが、・・・。
        ※
 オイラは、2019年末に中国で見つかっちゃった。しかし、日本ではどこ吹く風。翌年2月の「クルーズ船騒動」で、ようやく気づいてくれた。
 生真面目な日本人は、マスクなどで防御し始めた。国のリーダーは、小中高の臨時休校を慌てて要請したり、多額の税金を使い、「アベノマスク」なる、滑稽な代物をつくったりもした。しかし、不本意にも、人気者の志村けんさんや岡江久美子さんなど、多くの犠牲者を出してしまった。オイラは完全に、悪者扱い。だけど、誤解だ。
 好んで人間さんをイジメているわけではない。そもそも、自然界の中で野生動物と共生し、ひっそりと平和に生きていた。ところが、キミ達は農耕生活を始め、家畜を飼育し、動物と接触するようになる。さらに、懲りずに自然を破壊し、我々の領域にまで入り込んできた。挙句に化石燃料を手に入れ、キミ達の能力を超え、破壊と略奪の限りを尽くした。結果、生態系に狂いが生じ、水不足・汚染・温暖化と、環境問題を起こしている。「永久凍土」が溶け始め、冷凍保存されていた仲間が、そろそろ目を覚ますよ。
 だけどね、良い事もあったはず。「すごもり」によって、必要な、不要なモノ・コトがわかり、本来あるべき生活スタイルを発見しつつあるんじゃないかな。
 だからオイラは、「自分本位」の人間さんが反省し変容できるように、生態系から差し遣わされた外交官と言ってもいい。「地球は、キミ達だけのものじゃないんだよ」って、警告するためにね。


(おまけ)
質問で~す!

あなたは38階建てのタワマンの18階に住んでいます。そのフロアには18階までの低層階用2基と18回以上の高層階用3基、計5基のエレベーターが停まります。あなたなら、どう利用しますか?(平均すると)
※なお、プライバシー保護の観点から通過階表示がありません(←後編集)

(降りるとき)
A)低層階用、高層階用の両方のボタンを押す
B)低層階用だけ押す
C)高層階だけ押す
(エレベータールームから昇るとき)
A)低層階用、高層階用の両方のボタンを押す
B)低層階用だけ押す
C)高層階だけ押す

また、そのときのあなたの心理は、いかに?
後日、これをネタに書こうと考えています。(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?