見出し画像

イマジン【徒然文】

 一年前。初のニューヨーク。憧れのセントラルパークを、私は散策していた。老若男女、多くのひとたちに交じって。ジョギングしているひと、ベンチで日向ぼっこする老夫婦や若者たち。穏やかな時間が、刻まれていた。
 が、その一年後、パークから、ニューヨーカーたちが消え、野営病院が設営されている。たった一年・・・。誰が想像できただろうか。
 日本は、「表向き」、NYほど緊迫した雰囲気はない。が、自粛が要請される中、街に出かける若者へのインタビューの回答に、唖然とした。「罹っても、自己責任かなあ」と、屈託のない顔でもっともらしく、宣うていた。
 自己責任? かなりおかしくないか? あんただけが感染するだけなら、自分が苦しむだけだから、勝手でいいよ。だけど、そのちょっと先のことをイメージしてみてよ。あんたが患えば、ひとに、特に高齢者(私のような! )にうつす可能性もあるよね? ひとにうつさないようにすること、できるの? うつしたら、その責任を負えるの? 責任というなら、その責任も負わなければね。負えられるの? あまりにも想像力がなさすぎる。ほんの少しだけ、ほんの少しだけ考えを巡らせ、イメージしてみようよ。
 NYのような悲惨な事態を招くかどうかは、今の、私たちの行動にかかっている。どうすべきか、ちょっとだけ、想像してみよう、よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?