旅行記NY編⑤

ハーレムのエアビーについたとこまで書いた。

これがニューヨーク二日目なのだが、ここまでが初体験が多すぎて、この後の記憶があやふやになっている。印象に残っている場面はあるが、時系列は定かではない。思い出す限り、書いてみる。

この旅行ではほぼ毎晩何かしらのライブを見に行った。先述したGeorge Clintonに始まり、ジャズやフュージョン的なステージも見た。確か7泊中5回くらいライブを見に行って、1回はNBA、もう一日は疲れて寝ていたと思う。

特に印象に残っているのはBirdlandというジャズクラブとOmar Harkimというドラマーのライブと、あの有名なApollo Theaterである。

Birdlandは歴史あるジャズクラブで、本格ジャズを見に行った。正直ジャズの見聞は浅い為、すごいなー程度で終わってしまったが、演奏以外のことが記憶に残っている。まず、ドリンクがかなり高かった事。学生の貧乏旅行にはきつい値段設定で、結局ビール一杯だけしか頼まなかった記憶が有る。

あと、少し離れたところに日本人らしき二人組がいた。嫌だったのが、その二人が堂々と演奏中に寝始めたことだ。ジャズクラブは初めて行ったからマナーとかルールとかよく知らないけど、寝るのは無しだろと強く思った。

次はOmar Harkimというドラマーのライブ。Daft Punk の"Get lucky" がグラミー賞を受賞したときに、演奏していたドラマーだ。もともとはフュージョン系の出身らしく非常にテクニカルな演奏だったが、グルーブもかなり良かった気がしている。確か東京にもあるBlue Noteというライブハウスだったと思う。東京のBlue Noteは非常に高級感あるが、NYCでは庶民感があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?