最近

やる気が無い、なんとなく理由は分かっているのだが、やる気が出てこない。このままだと鬱状態から抜け出せないので、自分を理解、整理するために気持ちを吐き出していこうと思う。
やる気が無い理由は主に、①在宅勤務、②外出・友人と遊ぶのができない、③出張・国外旅行ができない、④日本に帰れない、⑤目標が無い、この五つであると思う。
①在宅勤務に関しては、正直楽でリラックスでき、時間にも余裕が出てくる。しかし怠惰な人間なので、人目が無いと非常にだらけてしまう事が多い。就業時間中に休憩と言ってソファーに座ると、そのまま昼寝をしてしまう事はざらにある。それで自己嫌悪に陥りますます鬱っぽくなってしまう。幸運なことに私の会社はエッセンシャルな産業という事で会社はオープンしている。そのために出社して働くことはできるのだが、いかんせん怠惰な為、在宅を選択してしまう。自分でもわかっている、出社したほうが明らかに頭が回転して、集中していることを。そういえば、高校以降は自宅で勉強するのではなく、受験期は休みの日も学校に行ったり予備校の自習室で勉強していた。自宅ではベッドや携帯、遊びの誘惑に勝てないからだ。その時から自分は怠惰だと分かっていた為、外に行って勉強するという対策をしていた。そうだ、それを今こそ再開するべきである。あの頃のように強制的に自分を律して、やる気を起こさせるべきだ。特に予備校のころは毎日、土日も必ず自習室に行って勉強していた。基本的にだらしない人間で楽な方に逃げるというのは自覚している。そのせいで大学時代も好きな事、楽しい事しかせず、義務から逃げていた。なんてダメな人間なんだというのは知っているつもりである。そのダメ人間の精神性がまた現れてきているので、ここは一発気合を入れて、自律しなければならない。明日から毎日いつも通り出社して、少なくとも義務は果たせるまで自分を持っていきたい。そうすればさらに上を目指そうという気持ちが再度芽生えてくるはずだ。夕方からでも土日でも遊ぶ時間はたくさんある。
言ってきた、毎日出社すると上司に言ってきた。もう逃げられない。明日から早速きちんと仕事してきちんと頑張ろう。
②しょうがない
③しょうがない
④しょうがない
⑤これが無いのが最も大きいかもしれない。日本にいるときは海外駐在したいなという漠然とした希望から、トレーニー制度という物を知って明確な目標に変わり、それに向けて少しずつ努力していた。昨年はイギリスに来て一年目、毎日が刺激にあふれている中で、もっと上を目指そうという気力が有った。しかし、今はイギリスにも仕事にも慣れてきて、惰性になっていると自覚している。さらにコロナの影響で仕事でもプライベートでも楽しいことが9割以上減った感覚が有る。私は他の人よりも、義務に対する意識が低いと思う。やらなければいけないことよりも、楽しいことを確実に優先してしまう。そのため、仕事でもなるべく楽しいと感じられる環境に身を置こうと思い、海外に出た。先述しているように基本的には怠惰であるが、何かしら明確な目標が有り、楽しみを感じることができればそれなりに頑張れると信じている。やらなければならないことを、いかに楽しく感じて仕事ができるかが、私にとって非常に重要だ。
またイギリスに来て価値観が少し変わりつつある。ヨーロピアンのプライベート、家族を大切にする文化に染まってきた。周りを見ていると、なんで東京にいるときに会社に泊まってまで仕事をしていたのか分からなくなる。そのため、仕事を頑張って昇進して責任が増えるより、楽しいこと、幸せを感じれることを追求したほうが人生はより幸福になれるのではと考えている。これは分からない。どちらが幸せになれるのか、人として素晴らしい生き方なのか考え中である。ハードワークをこなして、仕事に熱中している人、起業などにチャレンジしている人に対する尊敬の念も大きくある。そのような人になりたいとも思うが、自分は少し違う気がしてきた。ただそうなりたい気持ち、憧れは有る。しかし、楽に暮らしたい。仕事に熱中することに憧れるが、きついことはしたくないという、大いなる矛盾を抱えている。どうすれば良いのか、分からない。家族を持てば変わるのかなと思いつつも、いまだ未婚なので、今後の自分が分からない。
もうしばらくは海外に住みたい、というのが率直な気持ちである。(これは来年にはコロナから自由になれるという前提だが)今のままではここ最近のサボりがばれて、早々に日本への帰国命令が出るかもしれない。これからどういった人生を歩んでいきたいかで今後の目標は変わってくると感じている。明確な目標やこうありたいという人生設計が不安定なので、考えていきたいと思う。
何事にも頑張れる人は一定数いるなと感じている。コツコツと努力を積み重ねていける人が結局は一番強いというのも分かっている。なぜ彼らが毎日頑張れるのか知りたい。筋トレにしても語学にしても、今日は疲れたからいいや、と思わないのだろうか。そもそもの体力が大きいから気力も毎日充実しているのだろうか。好きな事、楽な事しか続かない私にとって永遠の課題であるように思える。確かに私はもともと体が強い方ではない。そのため、体力の増強が一番大切?それとも義務を好きと思える精神性が重要?義務を放り出して、ミニマムな世界・資産で暮らすことが幸せ?リスクを取り資産を大きく増やして、遊んで暮らすことが幸福?何が自分に合うのか分かっていない。何かしら挑戦しなければいけないことはわかるのだが、どれが自分の人生を豊かにして、社会に貢献できるのだろうか。
分からないばっかりで、ダメなことは分かっているので、早く決断したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?