見出し画像

履くホカロンを探して2

前回に引き続き、良い靴下は何故品切れなのかについて述べようと思っていました。
思っていました、過去形です。
やっと見つけました。やったー!

ふと寄ったら偶然ありました。
雪の舞う中、ちょっと寄って良かった。
寒波の前に見つかって良かった。

品揃え

日頃あまり利用しない(それでも月数回行く)セブンイレブンでやっと見かけました。
25-27は地味なのが三個。
売り場面積で言うと一列のみです。
それでもゼロよりは良いんですけどね。
まずは試しにと一個だけ買いました。

私が見つけたセブンイレブンでも23-25は品揃えが良くて、履くホカロンだけで3種類、各3個前後置いてありました。
一方で、25-27は何店舗も見てやっとある状態。
防寒用品の売り場の棚を見て気づいたのですが、セブンイレブンは女性用タイツが多いですね。
女性用ならタイツも靴下も豊富にあり、選び放題のように見受けられました。

客層

体感による予想ですが、客層が違うからかな、という印象です。

セブンイレブンは女性客に力を入れている側面は確かにあり、弁当類や菓子類に顕著です。
野菜類が多いのもそうですし、弁当のサイズでもそう。カロリー表記が大きいのもそうです。

ファミリーマートが女性客に力を入れていないというわけでは無いのですが、ファミリーマートの場合は「俺の丼プリン」のように男性客に絞って狙った商品がたまにあります。
ナポリタンやペペロンチーノの量も鬼盛りです。

衣類

とは言え、衣類についてはどこであろうと女性が優位である傾向はあります。
ファミリーマートのコンビニエンスウェアのみは男性:女性=4:6ですが、厳密に言うなら、ダボっと着たい女性客にも向いているのですから。

靴下についてはダボっと履きたい需要というのが無い、もしくは、無いに等しい程度の市場規模であるということから、23-25が豊富であるという現実はあるでしょう。
25-27の女性もいるとは思いますが、現実としてコンビニの棚はそう見受けられました。

履き心地

ここまで、早速履いてみながら述べました。
寒いのでね。
体感的には確かに違うような気はします。
最初に履いた時のヒヤリとした感じはない。
履き続けて冷たくなってくる感じもありません。

ただ、今季最強寒波で、よくわかりません。
比較してみてどうかについては、もう少し日数が要るようです。

しかしながら、今日明日の寒さから信じられないですが、今月末から暖冬が予想されているため、買って良かったと思える日数は、短くなりそうなところですね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?