見出し画像

自分の事しかわからない 答えと疑問

心のそこから、正しいと思っている事の
ベストテンリストってあります?
しかし、考えてみると答えより先に疑問が

マズ〜 
だいたい心の底って何 そんなものあるんだろうか
それに、そもそも心って何よ 意識 知能 脳の活動 
想像力の源みたいな器官なの… 魂?

もうひとつ なんでベストテンなの ベストエイティーンじゃ ダメ 

これは何となく何故か分かる気がする 

十進法(じっしんほう、(英: decimal system)
まあ俺達 子供の頃からdecimalに教育 プログラムされているから 

10って数字が好きで スッキリした気分になれる 
上手くすると、10点や💯満点だとプラモデル買ってもらえたりね 
そもそも、親自体 あんまり頭良くないのかもしれない
(テストの結果99点でも、大して変わらないような 気もするけど)

教育機関も正確にこだわって疑問は受け付けないから かも
まあ めんどくさいからだろうね たんなる単位だから

それに結果を出さないと意味がない社会にいるしね 残念ながら

(死ななきゃオーケー健康サプリ 今なら初回半額でご提供
先着100名様に限り とかさ)

最大の疑問は 正しいって どう言う事だろう (ウザイけど!)

正解 とは間違ってないこと   で、正しいのか
間違いとは正解じゃないこと なのか    寝れなくなちゃう〜

俺達が認識出来ることって 頭の中で組み合わせた事象
に過ぎないんじゃない 

だいたい 誰が決めたの 地球はフラットだって
ひょっとすると 球体じゃない
もしかして あーでも 丸かったら 下の人が落ちちゃうもんね

重力 何それ 名前は聞いたことあるな

重力 真面目に、きっちり理解している人 案外少ないんじゃない 
俺は知ってるフリ

物理学わからないけど、
オッペンハイマーは非難したいみたいな…

カウントベイシーのアルバム レビューで
ジャケットのキノコ雲に文句言ってる人とか 
たんなる言葉や絵に対して目くじら立てたりして
(ちなみに、アトミックベイシーは凄く良いアルバムですよ)

まったく関係のない事柄を シンボルやトレンドと紐付けて
考えてみたり

古い話題だけど、フラットアース 432Hzは自然界の法則
テスラ(自動車じゃないやつ) エンジェルナンバー 等、

疑似科学( pseudoscience)とは、科学的で事実に基づいたものであると主張されているにもかかわらず、科学的方法とは相容れない言明・信念・行為のこと

疑似科学や なんちゃら主義 主教 愛国心…
神さまファングループとか 本質とはかけ離れた連中が 
悪魔やヒットラーに紐付けて 語っている信念

大人になりなさい 現実的に 夢物語じゃないだからね 
               (それに好きなのは夢グループよ 本当安〜い )
だから さぁ皆んな 夢を信じて頑張ろうぜ! 的な . . .矛盾した考え

結局、正解とは自分に理解出来て 自分に都合の良い答えじゃないの?

俺達が認識出来ていることって 
頭の中で組み合わせた事象 に過ぎない

答えよりも、疑問が大事だと思う

まあ、俺にわかってることと言ったら

自分の事はわからない けど 他人の欠点はすぐわかる
…と 自分でそう思い込んでいるだけなのか   かも知れない

こういう面倒で 役に立たない 得にもならない事を考えない 
優れた種族の代表は、猫
駆け回りたい時は、駆け回る 何がなんでも走りたい
眠い時は 一生懸命寝る 甘えたい時は ともかく甘える 素晴らしい
これに近い生き方出来るのは、大谷ぐらいでしょう 凄い!

多分 これが正解 ユリイカ〜

そんな訳で
疲れる人生だな と自分を納得させていただきます
      ( 何が書きたいんだかよく分かんなくなっちゃった)

おやすみなさい

なぜデカルトは虹を研究したと思う? 虹を美しいと思ったからだよ

               -リチャード・ファインマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?