見出し画像

#009|HRogを盛り上げる編集・ライター・マーケティング職を緊急大募集(してましたが採用決定しました)

以前の記事でセールスマネージャーを募集する記事を紹介させていただきましたが、なんと2週間で内定承諾という素晴らしい結果を実現することができました!わーい、わーい!

是非、コチラの記事もチェックしてみて下さい!


と、そんな所でセールスマネージャー職は充足となりましたので、この勢いのまま、今回新たに募集するマーケティング部のポジションに関して、ご紹介させていただきます!

2023/12/7 追記)
応募者より内定承諾をいただけたので、クローズとなりました!


HRogのマーケティング職の仕事とは?

以前の投稿で、オペレーション部を紹介した際に、マーケティング部の業務に関しても紹介させていただきましたが、マーケティング部の仕事は下記のような内容となります。

オウンドメディアとなる「HRog」の運営が基本業務となります。
本メディアは人材業界(HR業界)のセールスを中心とした方々や、企業の人事・採用担当者様にご愛顧いただいております。

10兆円産業と言われている人材業界(HR業界)においての最新のトレンド情報やインタビューなどの有益な情報を紹介し、「人材業界の一歩先を照らす」というテーマに沿う形で毎日更新を行っております。

加えて、プロダクトサイトやランディングページの改修、ホワイトペーパーの作成、プレスリリース作成など、顧客とのタッチポイント(接点)を多く創出し、HRogの認知を広める活動を日々行っている部署となります。

加えて、セミナーの企画・開催や、数値分析などが業務内容となり、HRogを知ってもらう取っ掛かりの部分が業務領域となります。



HRogのマーケティング職 募集の背景

2024年からの新体制移行に伴い、異動する部内メンバーの補充のための追加採用となります。

その上で、異動するメンバーと同様の業務を行って頂きたいと思っておりますが、業務内容はマーケティング施策の企画・実行となり、大きく3つに分類されます。


1.HRogメディアの運営全般

今年の11月でサービス開始より10周年を迎えた自社メディア「HRog」の運営がメインの業務となります。

HRogは人材業界や人事担当に注目を集めているメディアとなっておりまして、「人材ニュース」「求人レポート」「インタビュー」「業界基礎知識」「営業ノウハウ」「人材業界DX」「お役立ち資料」などコンテンツが目白押しなのですが、まずはこれらの記事作成をお願い致します。

記事に関しましては企画出しから始めていただき、取材、記事作成、外部ライターやデザイナーのディレクション、進捗管理などを包括的に担当いただきます。
企画から公開まで大体1ヵ月くらいとなり、3~4本くらいの記事を担当いただきます。


2.リード獲得施策の企画・実行

マーケティング部の業務では、HRogシリーズの認知拡大~導入に向けたリード獲得もメインミッションとなっております。
HRogメディアを利用したタッチポイントの獲得に加えて、メルマガ配信、広告運用、セミナーの企画・開催なども担当いただきます。

来月はこのようなイベントも開催いたします。
このようなイベントも盛り上げていくのもマーケティング部の業務となります。


3.その他マーケティング業務全般

他にもサイトの数値分析や、Google Analytics 4を使用した改善分析など、多岐に渡る業務を担当していただきます。

正解が無い作業だけに難しいのですが、その分アイデアや挑戦を重視しており、トライ&エラーを繰り返して成功体験を積み重ね、PDCAのサイクルを回していくことがマーケティング部の業務内容です。


HRogのマーケティング職 のやりがい

1. 巨大メディアを経験できる

HRogメディアは「人材業界の一歩先を照らすメディア」を標榜し、多くの人事担当者、人材業界(特に営業の方)にご愛顧いいただいております。
普段中にいると気づきにくいのですが、思いのほか多くの方に見ていただいており、「HRog見てますよ」など、嬉しいコメントをいただけたりもします。

そうした巨大メディアに携わるのはプレッシャーもあるのですが、その分やりがいがある環境ですし、このようなメディアに関われる経験は少ないです。


2. すべての仕事の基礎が身につく

「文章を上手に書くこと」「文章を誰もが分かる内容で書くこと」はすべての仕事の基礎となりますので、こうした文章力が身につくことは非常に力になります。
更には、校閲などの校正作業、ライターやデザイナーのスケジュール管理、進捗管理など、「品質管理」「期日管理」どのような仕事でも求めらる能力となり、定期的に業務を行う事で、これらの能力は向上します。

加えて、企画会議などでは「発想力」も身に付きますので、キッチリやる仕事と、閃きが重要な仕事を両方経験することで、ビジネスパーソンとして能力を向上することが可能となります。


3. 楽しい

個人的な感覚ではありますが、メディアを創る仕事はシンプルに楽しいですね。

メディアは人の感情や行動を変える力を持っているので、自分が書いた記事を見て、購買に繋がったり、契約に繋がったりと、そのような形で影響を与える仕事は非常に楽しく、やりがいもあります。


最後に個人的な所感

メディアで働く仕事は「華やか」な印象があり、私も憧れて20代後半はライターの仕事をやっていました。
基本的に我流であり、特殊な団体の記事ばっかり書いていたのですが・・・それでも経験にはなりましたし、その経験は広告記事の作成や資料作成、プレゼンテーション力に繋がったり、今の自分を形成する礎になっています。

とは言え、好きじゃなければ辛い仕事です。
文章を書いたりすることが得意じゃなかったり、発信することに抵抗がある方はオススメしませんが、文章を書いたり、発信したり、メディアを運営したり・・・常にアンテナを張って、トレンドや流行を追いかけ続けたい方は、最高に向いていて、最高に楽しい環境だと思います。

その上で人材業界において、トレンドを自分の手で発掘し、人材業界全体が潤ったり、勢いに乗ることができるようなビッグウェーブを作りたい、そんな方は是非私たちと一緒に働きましょう!

皆様のご応募!お待ちしております!

女性社員が多く活躍しております!


2023/12/7 追記)
応募者より内定承諾をいただけたので、クローズとなりました!


今日の1曲

黒夢|少年

今回は黒夢の名曲・少年を紹介します。
分かる人は分かると思いますが、毎年10月31日になると、やはり黒夢を聞きたくなる周期が来てしまうので、それ以降ちょくちょく聞いています。
この時期の清春はメチャクチャカッコよかったですね!

BOY!

この記事が参加している募集

編集の仕事

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?