見出し画像

#022|可能性を信じ続けて、新卒2年目でリーダーに ~フロッグ社員インタビュー vol.2 セールスリーダー 藤田さん~

前回の投稿にて、フロッグで活躍する社員にスポットを当てて、インタビュー形式で色々と答えて頂くコンテンツを開始し、セールスマネージャーの水野のインタビュー記事を掲載させていただきましたが・・・

早速、第2回のインタビューをご紹介させていただきます!
今回は2023年4月からフロッグのセールスを担当し、早々にリーダー経験を経て、2024年1月よりチームリーダーを務める、藤田リーダーにお話いただきました!

尚、セールスポジションは現在積極採用中!
興味がある方は下記よりお問合せ下さいませ!!


インタビュイー

名前:藤田 協(Fujita Kanau)
出身:青森県青森市
所属:HR事業部 第2営業チーム
役職:チームリーダー
入社:2022年4月


フロッグValue「可能性を信じる」を実現し、入社2年でマネージャーへ


今期からチームリーダーとなりましたが、何かこれまでと変わったことはありますか?


正直あまりないです(笑)
去年2023年から、新卒1年目のセールス担当の子と2人で動いていて、それが正式にチームになっただけなので、あまり変化は無いですね。


メンバーも1人増えて、第2営業チームは3名体制になりましたが、リーダーとして心がけていることはありますか?


コミュニケーションの時間は絶対取るようにしています。
メンバーの心理状態を良くしたいのが目的ですが、それだけではなく何気ない世間話とか、そうした時間の中でアイデアが出たり、知識が増えたりと…
そうした会話の可能性を見いだせたら良いと思っています。


良いですね。
まだ新卒2年目と思えない、しっかりとしたリーダー観を実践できていると思いますが・・・
藤田さんは元々、今回のチームリーダーのようなマネジメント業務に興味はあったんですか?


そうですね、自分で売り上げを立てることもですが、全体の売上を管理したり、チェックすることの方が興味があったので、興味はあったと思います。
そこで「やってみる?」と声を掛けられて、チャレンジしてみようと思いました


これも、正にフロッグのValueである「可能性を信じる」を体現していますね。やってみたいという藤田さんの想い、無限の可能性を信じたが故の抜擢と思います。

それでは、次回以降は入社からこれまでの経緯を振り返っていただきたと思います。



学生にサービス内容を正しく伝えるには、セールス業務のチャレンジが必要


藤田さんは2022年の新卒入社ですが、就職活動を経て、フロッグが所属するゴーリストに入社を希望したのは何故ですか?


ゴーリスト社長の龍さんとの最終面接ですね。
面接で1時間くらい話したんですけど、その1時間がとても自分にとって勉強になったので、この会社に入社したらもっと勉強できると思い、他にも内定を貰っていた会社はありましたが、ゴーリストに入社を決意しました。


入社後はゴーリスト配属で、新卒採用をメインでおこなっていたんですね。
採用はどうでした?


新卒採用は半年くらい行いましたが、とても楽しかったですね。


そして半年後、ジョブチェンジしてセールス職を行う事になりましたが、これはどのような背景だったのでしょう?


採用においては、自分がしっかりと会社のサービスを理解していないと、学生達にうまく事業について伝えられないと思っています。
ですので、実際に自分でサービスを紹介する経験を積むため、セールス職に挑戦しました。


そして2023年4月からフロッグに転籍し、セールスを担当しておりますが、どのようにセールス業務を習得したのですか?


まずは商材のインプットをしました。
そして先輩社員の商談を録画して、丸暗記してロープレの練習をしました(笑)


それは凄い(笑)
初受注などはいつくらいでした?


先輩に同行してもらい5月には受注していましたが、1人で商談して受注できるようになったのは6月からですね。


3ヵ月で1人受注は凄いですね。
それができた要因は、どのような所にあると考えますか?


フロッグのサービスは、お問い合わせをいただいた時点でニーズが既にあるので、押し付ける感じではなくクライアントに提供できるのが大きいですね。


会社と共に、自分も成長していきたい


フロッグのセールス業務のやりがいは、どのような内容になりますか?


やはり商談で、クライアントが「欲しい!」と言ってくれることです。
そうしてデータを有効に活用いただき、成功体験を積み重ねることができることは非常に楽しいですね。


逆に、フロッグのセールス業務で辛いことはありますか?


・・・売上目標の数字が高い事ですね(笑)
ただ、それだけ期待されていることは嬉しく思います。フロッグのValueにもある「可能性を信じる」ですね。


セールス担当になってもうすぐ1年ですが、この1年で藤田さんが成長できたと感じるのはどのような点ですか?


売上を作る意識が芽生えたことですね。
採用をやっている時は、ここまでやらなければならないという事は見えませんでしたので、非常に学びになりました。
あとは社外の人と話す機会が増え、コミュニケーション力やビジネスマナーは向上したと思っています。


藤田さんから見て、フロッグのセールスに向いていると思うのはどんな方ですか?


クライアントに寄り添った提案ができる人や、カスタマーサクセスの動きができる人が向いていると思います。
あとはフロッグのValueについての理解が大前提ですね。


フロッグのValueの中で、どの項目が一番求められますか?


やはり「可能性を信じる」だと思います。
プラス思考で、自分の可能性を信じて、クライアントのニーズを掘り起こし、クライアントの可能性を信じる方が向いていると思います。


「女性の働きやすさ」という観点ではいかがでしょう?


リモートワークができるのは嬉しいですね。
またフレックスなので、早めに仕事を切り上げてネイルサロンに行ったりできるのも嬉しいです。
あとは女性が多く、風通しも良いのでやりやすいですね。


ありがとうございます。
それでは最後に、藤田さんの今後の目標をお聞かせください!


フロッグの組織がもっともっと大きくなっていけばよいと思っています。
その中で自分も成長できるよう頑張っていきたいと思いますし、フロッグへの入社を検討されている皆様とも是非一緒に会社を大きくしていきたいですね。

ありがとうございました!



まとめ

いかがでしたでしょうか?

新卒メンバーでも、経験が浅くても、フロッグのValueに沿って活動・行動したら、しっかりと結果を出し、成長できるという好例ですね!

そしてフロッグはセールスメンバー募集中です!
藤田さんと一緒に働きたいと思った方は、是非下記よりご応募下さいませ!


藤田の1曲

あいみょん|マリーゴールド

藤田にテーマソングをセレクトしてもらいました!
夏に聞きたい名曲ですね!

僕の奥さんも好きで車の中でよく聞いているので、結構歌えたりします笑

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?