見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「焼肉」

 今日は久しぶりに会った友人四人で焼肉店に行ってまいりました。

 お坊さんはお肉は食べないですよね?と思われていますが、実は普通に肉もいただきます。

 それはなぜかというと!人間として存在している以上、食べ物の命をいただいているからです。

 肉は動物の命を奪っていますよね?と思われそうですが、食べ物は植物であっても命をいただいていることに変わりはありません。

 それより、感謝をして、しっかりと残さずにいただく姿勢のほうが重要です。

 私たちは、どういう形であれ命をいただいているのです。

 そういうことに想いをいたしながら、美味しく味わって頂きたいものです。


☆今日の一句☆
 
 ありがとう
    命をいただく
         我が命

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?