見出し画像

ほとけさまのおしえ「納豆まぜまぜ」

 友人に朝の「ルーティン」を聞いてみました。

 毎朝必ず「納豆をまぜませしてご飯と一緒に食べる」そうです。

 そして納豆をまぜませしないと、その日一日が何か「調子が出ない」そうです。

 納豆を「まぜませ」するかしないかは別として、気になるルーティンを持っている人は多いと思います。

 通勤途中のコンビニでお気に入りの「缶コーヒー」を買って飲むとか、電車の決まった「座席」に座るとか。

 古都「京都」に早朝にお邪魔すると、散歩がてらお寺や神社にお参りする人をよく見かけます。

 それもきっと毎朝のルーティンになっているのでしょう。

 通い慣れた様子で「手を合わせて」お参りされて、すぐに次の目的地に歩いていかれます。

 そしてそういう私も「朝夕のお勤め」がルーティンになっております。

 出かけているときはともかく、朝起きてまずは「本堂のカーテンと扉」を開けてお勤めをするのが自然と日課になっております。

 そしてそれをしないと、心がソワソワしたり、調子が出なかったりするのです。

 最近は抑揚をつけてお唱えする「回向文」の練習をしておりますが、それも徐々に唱えたいと思うようになってきました。

 それは「カラオケ」に行って歌いたいと思う感覚とよく似ております。

 そうやって毎日のルーティンに取り込んで、仏事を流れるように自然に執り行っていけたらと考えております。


 ☆今日の一句☆

 ルーティン
     読経念仏
        お声明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?