見出し画像

ほとけさまのおしえ「睡眠欲」

 昨日は録画してあった番組を視聴していて、遅くまで起きていたこともあり、今朝は「午前十時前」まで寝ておりました。

 急いで本堂の扉を開けながら、「睡眠だけはしっかりととれているな」と感じております。

 でも世の中には所謂「睡眠障害」の方も多いそうです。

 専門的なことはわかりませんが、「眠くても眠れない」ことはとても辛いことだと感じております。

 仏教では「百八」の煩悩があると言われております。

 その代表的なものに「五欲」があります。

 それは名誉欲、財欲、食欲、色欲、そして「睡眠欲」です。

 この中で、睡眠欲だけは「ちょっと違う」のではと感じるのは私だけでしょうか?

 というのはあとの欲望は「もっともっと」と際限なく高まるのに対し、睡眠欲だけは充足すればそれ以上は「欲しがらなくなるのでは?」と思っております。

 そして睡眠欲だけは「満足させてあげたいな」とも感じるのです。

 ともあれ、時間だけはなぜか余るほどある私は、睡眠欲だけは満足した毎日を送っておりますし、これからも送りたいなと思っております。

 みなさんも年末年始はゆっくりと「睡眠」をお楽しみくだされば幸いです。


☆今日の一句☆

 テレビ観て
     年末年始
         寝正月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?