見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「過去の自分」

 私は「noteへの投稿」がきっと多いほうだと思います。

 自分としては「多く投稿しよう」と思うことは全くなく、思いついたときにそれを「忘れないように都度都度」書いていたら結果的に多くなるだけです。

 でも後で読み返して「あっ、こういうことを思っていたのか」と気づくこともあります。

 そういう「振り返り」ができるものが増えてくるのは嬉しいことです。

 でも一方でこれは単なる「過去の自分の産物」でもあります。

 あくまで「こう考えていた、思っていた」ということだけで、今の自分はまた「違っているかもしれない」のです。

 その時の今がどんどん「積み重なっているだけ」であり、それ以上でも以下でもないわけです。

 なので過去に囚われることなく、また過去に甘んじることなく「今」を発信し続けていきたいと思っています。

 と言っていても「明日辞めてしまう」かもしれません。

 また「辞めざるを得ない」事情が生まれることもあるのです。

 なので、「一期一会」「諸行無常」の気持ちを持って一つひとつ投稿をさせていただきたいと思っております。

 そして、今こうやって皆さんと繋がれていることに「深く感謝」いたしております。


☆今日の一句☆

 今の我(われ)
    投稿すれば
        過去の我

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?