見出し画像

ほとけさまのおしえ「クレクレタコラ」

 この歳になると「昔のこと」をよく思い出します。

 そして小学生の時、学校から帰ってきて必ず観るテレビが「トムとジェリー」や「キチキチマシーン猛レース」などのアニメでした。

 その放送枠の一つに、「クレクレタコラ」があったのを思い出します。

 「タコのキャラクター」がいろんなものを欲しがるというもので、いつも「くれ!くれ!」と言っていたものです。

 その頃はそれを観て「何でも欲しがってはいけないな〜」と思ったものです。

 しかしそれからの人生の様々な場面でたくさんのものを欲しがり、手にしてきたことを思い返します。

 そして不思議と手に入れれば入れるほど「もっと」いいもの、「もっと」沢山、「もっと」価値あるものを欲しがるように心が動きます。

 ラジカセや自転車、テレビや携帯電話、自動車に家電など、少しでも新しいものが発売されるとショップで眺めたりカタログで見たりして、「次から次へ」と買い求めていったなと思い返します。

 そしていつしか自分の心が「クレクレタコラ」になっていたのではと思うのです。

 そして「多財餓鬼」のように物に溢れても、満たされない心持ちを大きくしているのではと感じるのです。

 その心を少しずつ改めていくにはどうすればいいのでしょう?

 それは「差し上げる」「譲る」心持ちを少しずつ育むことではないかなと思っております。

 物であれ財であれ事であれ、少しずつ手放す練習をしていく。

 そうすればもっと「身軽にありのままに」この世界を楽しめるのではと思っております。


☆今日の一句☆

 欲しくなる
     あればあるほど
           溺れゆく

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?