見出し画像

ほとけさまのおしえ「もう一つのプール」

 今日はいつもお世話になっているプールが月に一度のお休みの日でした。

 でも私は今日もプールで泳いできました。

 隣の街にあるプールで泳いできたのです。

 そこは全日本の選手たちも合宿に訪れるような本格的な五十メートルプールもあるところです。

 でも水深もニメートルあるので、よほどの達人でないと危険も伴います。

 そんなことで、私はサブプールで泳いできました。

 時間帯もあると思うのですが、とても空いていて、レーンごとに一人ずつくらいでゆったり使えました。

 でも泳ぎ始めて気づいたのですが、いつもの泳ぎをしても全然進まないのです。

 何回か泳いでも、進み方は一向に変わりません。

 その理由が何なのかわかりませんでしたが、しばらく泳いでいると水深が三十センチほど深いことに気がつき、それが原因でそう感じるのかなと思っておりました。

 以前水深が八十センチのプールで泳いだときにも、波が立ちすぎて揺れたりブレたりすることに違和感を覚えたのですが、同じプールで泳ぐと、それに慣れきってしまうのではと想いを新たにした次第です。

 たまには他のプールで泳ぐことも大切だなと感じました。

 と同時に、様々な信仰にふれてそのよさを感じることは大切なのかなと思っております。


☆今日の一句☆

 泳ぐのも
    所変われば
        品変わる

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?