見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「三日坊主」

 今日は正月三ヶ日の最終日です。

 もう令和五年も三日目になりました。

 三日というと、我々お坊さんには馴染み深いことわざがあります。

 そう、「三日坊主」です。

 そういう私も、三日坊主の常習犯です。

 いや、常習犯でした。

 今は生活が大きく変わり、三日坊主はほとんどなくなりました。

 というのも、そもそも「三日しか続かない」ことをしなくなったんだと思います。

 もっというと、始めた時点で「ようし、これを続けるぞ」と思わなくなりました。

 よく「ダイエット頑張るぞ」「自習を一日三時間するぞ」など目標を立てます。

 でも目標はすべて、これからの「未来」のことですよね?

 誰も「過去のこと」を目標にはしません。

 「過去の後悔」を元に「未来の目標」を立てるわけで、いわば過去と未来を考えているわけです。

 でも皆さんが生きて行動できるのは、実は「今」なのです。

 そして過去も未来も、実は「動かすこと」はできないのです。

 つまり「今というこのとき」に、ただ「行動する」ことをだけを心がけています。

 そして「結果として」続けば、それは「自分に取って必要なことだった」と思うようにしています。

 この「noteへの投稿」も今のところ続いております。

 これはたぶん「自分にとって意味深い」ものなのでしょう。

 でも、未来はどうなるかわかりません。
  明日には心持ちが変わって「終わる」かもしれませんし、命終えれば、「できなくなる」かもしれません。

 ただ、「淡々と粛々と」いただいた「今」を生きていきたいと思っております。


☆今日の一句☆

 コツコツと
     三日坊主は
         気にせずに


 


 


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?