見出し画像

ほとけさまのおしえ「主役として生きるということ」

 人は人生を生きる中で様々な悩みを持ち、苦しみを感じるものです。

 それを解決しようと宗教に「入信」する人もいます。

 そして信じる宗教の「一員」となることに「安心感や包まれ感」を得ることも多いと思います。

 でもこれってよく考えてみれば、悩みの解決を「外注」していることにもなりはしないかと思うのです。

 そして同じような人がいるという「安心感」を得ているだけではないかとも。

 お寺のお坊さんがこんなことを言うのはなんですが、あなたの悩みや苦しみは、実は誰も「癒せない」のではと思っています。

 つまりあなた自身が、なぜ悩みや苦しみを抱えているかを深く考えて、「自ら」離れていくことが大切なのです。

 ではなぜ世の中には宗教があるのでしょうか?

 それは悲しみや苦しみから離れる「手立て」を、そっと伝えているに過ぎないのではないかと。

 お釈迦様も、自らの教えを「必要なときだけ使ってくれればいい」とおっしゃっております。

 つまりあなたが主役であり、それを補い正しく導くものが宗教と言えるではと思っております。


☆今日の一句☆

 世の中に
    あなたの明かり
          灯してね

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?