見出し画像

乳酸発酵しているのか調べてみた

どうもmasaruです。

野菜クズを乳酸発酵させて堆肥化していますが、そもそもちゃんと『乳酸発酵』しているのか疑問に思ったので調べてみることにしました。

先に、結論を言うと『乳酸発酵』してました🙌

ではどう調べたのかを紹介したいと思います!


リトマス紙・万能PH試験紙

乳酸発酵しているのかどうかを知るためには、『酸性』であるかどうかがわかれば良いので、酸性かアルカリ性かがわかる『リトマス紙』を思いつき検索してたら『万能PH試験紙』という物を発見!

なんと色の変化で【強酸性・酸性・弱酸性・中性・弱アルカリ性・アルカリ性・強アルカリ性】と細かくわかる便利な物がありましたので即買いしました🙌

万能PH試験紙の色と数値
『7』中性
『1~6』酸性
『8~14』アルカリ性

乳酸発酵しているかの目安は
『4〜6』の弱酸性が理想

万能PH試験紙


試験紙を1枚取りたいのですが、しっかり重なっているので3枚ぐらい一気に取ってしまうので気をつけてください。雑でごめん…💦

1週間『乳酸発酵』させて出た水分です。

乳酸発酵


取り出した水分


この水分に試験紙をつけて色の変化を観察です!
動画⇊

【結果】
4.5』で弱酸性でした!

数値として表れると安心しますよね😄

ちなみに『自家製しば漬け』も計ってみたらこちらもしっかりと乳酸発酵していました🙌
いろいろ調べられので面白いです!

試験紙が無くても、酸性に傾けば「酸っぱい」匂いがするので、匂いで判断する方法もありだと思います!


【Instagram】
はじめて野菜
https://instagram.com/masaru_yasai



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?