見出し画像

初心者がブロッコリーの苗を植えてみた!

どうもmasaruです。


ついに、苗の植え付けまできました!

ここままでの道のり

家庭から出る生ゴミを堆肥にして→https://note.com/masaru123/n/n4d9ef70160b0

その生ゴミを土と混ぜ合わせ(1)→ https://note.com/masaru123/n/n36fcbae0442d

土を熟成させて(2)→https://note.com/masaru123/n/n49f5aae0dc01


長かったですが、これからは目に見えて野菜の成長が楽しめるのではないかと思います!

では植え付けまでを、まとめましたので読んでみてください。


何を植える?

まずは何を植えるか

今の時期(9月中旬頃)を考え冬に収穫できる野菜があるのか調べてみると、あるじゃないですか!



「ブロッコリー♪」











大大大好きなブロッコリーがちょうど植え付け時期で冬には収穫ができる…これは作りなさいと言われているようなもの、やるしかない‼

ということでブロッコリーを調べてみました。


普段食べている部分は、花のつぼみらしいです。
最初に大きくなる真ん中の頂点にできるつぼみを収穫します。
スーパーの野菜売り場で、よく見かけるブロッコリーですね!

収穫できるのは頂点のつぼみだけではなく、わき芽という小さいブロッコリーみたいなのが横から生えてきて、それも食べらるみたいです。



「2回楽しめる」

なんだか良さそうです。

ある程度の知識が得られたところで、苗を買いにいきます!


ブロッコリーの苗を買う

さっそくブロッコリーの苗を求めてホームセンターに行ってみました!

普段、園芸コーナーに行くことはないので、そもそも苗が売っているかも知らない初心者ですが…



「たくさんあるよー!」

「しかも80円!!」










ブロッコリーの時期でもあって選びたい放題です!

他にもいくつかブロッコリーの種類がありましたが、まずはオーソドックスな物を選びます。
『緑嶺(りょくれい)』という品種でブロッコリーのなかでは定番みたいです。

苗選びのポイント
○葉が黄色くいない、枯れていない
○葉が虫食われていない
○茎が太く真っ直ぐ伸びてる

たくさんある中からじっくりと見定め、ビビビっときたの買いました。



「きみだ!」

愛おしいです!


ブロッコリーの苗を植える

ブロッコリーの苗を買ってから4日後、苗植え開始です!


生ゴミ堆肥を混ぜて熟成させた土です。
鉢の真ん中に穴を掘ります↓

わかりにくいですが掘れてます。


ブロッコリーの苗が入る深さまで穴を掘ったら植えます↓



周りに土を被せて埋めます↓



しっかりと埋めました↓



最後に水をたっぷりかけます↓

水は土が乾いてから、かけるぐらいがちょうど良いそうで毎日かける必要はないみたい!

暑い日や寒い日によって土の乾き方が違うので、土の具合をみながら乾き過ぎず水をあげ過ぎず、チェックが必要です。


ブロッコリーの苗植え終了!


まとめ

無事にブロッコリーの苗を植え終わりました。

苗植えで難しいところはなかったですが、園芸コーナーでたくさんあるなか苗を選ぶのは、少し悩みますね。

苗選びのポイント
○葉が黄色くいない、枯れていない
○葉が虫食われていない
○茎が太く真っ直ぐ伸びてる

ある程度ポイントを頭に入れて、あとは相性が良さそうな苗を選べば良いのかなあと思います。

はじめての苗は、小さく細く強い風が吹いたら折れてしまいそうで弱々しくも見えました。
この苗を立派なブロッコリーにするためには、しっかりサポートしてあげないといけませんね。

水をあげ過ぎたりと過保護にするのもよくない…なんだか子育てみたいです!

今回、園芸コーナーをじっくり見たのも始めてで、ブロッコリー以外にも、レタス、ハクサイ、キャベツ、などたくさんありました。
また時期がきたらいろいろ挑戦したいです。

次回はブロッコリーの成長をまとめたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【Instagram】
はじめて野菜
https://instagram.com/masaru_yasai
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?