見出し画像

♬遠き 山に 日が落ちて♬


いつもありがとうございます。

今日は午前中出かけたので、ウオーキングは夕方になってしまいました。仕事が少し忙しくなり、平日昼間のウオーキングが極端に減ってしまいました。

夕方にいつもの公園に行くと、車も多く、人もとても多くてコロナなんて無かったのか?と思うくらいにぎやかでした。

野球少年たちの帰り支度、監督さん中心に円陣を組んで、なにやら反省の言葉がほんの少し聞こえてきました。小さなお子さん連れの散歩の人達や犬の散歩の人達も帰り支度。私もウオーキングをしながら帰り支度の人達をよけながら前に前に進んでいました。



どんぐりを拾う子供たちに『帰るよ~』のお母さんの声、走り回る小さな兄弟に『帰ってご飯食べよう』の声も聞こえてきました。

段々と薄暗くなり始め、沢山いた人が減り、公園にはジョギングの人達の足音が響き始めました。私も3㎞~4㎞を過ぎてくるとウオーキングでも体が熱くなってきます。

犬の散歩をしている人を横目で見ながら、老夫婦の声が聞こえてきました。半身不随となったお爺ちゃんのリハビリの散歩をおばあちゃんが、いち・に・いち・にと声をかけながらゆっくり・ゆっくり歩いていました。こころの中で『ガンバッテ』と思いながら抜かして行きました。



あたりが大分薄暗くなってきてもジョギングコースには照明があるので、ジョギングをする方が少し増えたように思った時、公園の音楽が聞こえてきました。


遠き 山に 日が落ちて
星は空を ちりばめぬ
きょうのわざを なし終えて
心軽く 安らえば
風は涼し この夕べ
いざや 楽しき まどいせん
まどいせん


日が落ちるのが早くなった11月の中旬にとても合う曲に感じます。『遠き山に日は落ちて』、どんぐりを拾う子供達を見て私が小学校の時によく拾いに行った銀杏を思い出しました。手が臭くて、ズボンも臭くなり親に良く怒られました!!



順調に仕事が回復しています。とてもありがたく思います。地方の工場や大小の化学系商社さん、化学薬品関係の都心の事務所さんなど色々と新たな取り組みがスタートです。ガソリン価格を見ても分かるように軒並み化学薬品の値上がりが止まりません。
まいった!!
出番が増えそうです・・・


投稿数は少し減るかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。


ところで『まどいせん』ってどういう意味ですかね?



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?