見出し画像

芸術は爆発だ!


いつもありがとうございます。

先週の三連休はゆっくりできました?高速道路は渋滞で観光地も賑わっていましたよね。私は日曜日だけゆっくりできました。せっかくなので、行きたかった美術館にようやく行く事が出来ました。

どこかと言いますと、自宅からは車で1時間少々の場所にある川崎市の生田緑地です。生田緑地には川崎市出身の岡本太郎さんの美術館があります。随分前から行って見たいな!と思っていたのですがようやく実現できました。


岡本太郎さんは最近若い方でも知っている方が増えていると聞きましたが休みでもあることで館内は多くの方でにぎわっていたように思います。

岡本太郎さんは明治44年に現在の川崎市高津区で生まれ、フランスへの留学、兵隊として戦争の経験そして昭和53年(1970年)に開催された日本万博博覧会のシンボルとなった『太陽の塔』はとても有名ですね。こちらも行きたいと思っています。


平成8年(1996年)1月に急性呼吸不全のため84歳で亡くなりました。無くなってから30年近くたっても今でも注目を浴びている岡本太郎さんの魅力を少しだけ感じ取ったように思います。またスキーなどもとても上手でスポーツから見る岡本太郎さんまた素敵な方だったと思いました。
(下記参考に書いています)


岡本太郎美術館の常設の絵や展示品の数々、思わず見入り込んでしまうものが多く、移動して角度を変えてみるとまた違う雰囲気を感じたり、衰え始めた脳みそに刺激を与える事ができたかな・・・

写真を沢山撮影している方もいましたが、私はあえて写真を撮らずに印象に残った事を大事にまた行きたいと思っています。でも少しだけ撮影はしました!




何十年も前に書いた絵とは思えないですよね!

川崎市の生田緑地のは岡本太郎美術館の他、色々見どころが沢山ありますが改めてご紹介したく思います。



おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?