見出し画像

100円生ビールの思い出!


いつもありがとうございます。


昨年に引き続き3時間生ビール飲み放題に行けないまま今年の夏が終わりですね・・😢

社会人になった頃は飲み放題はあまり無かったように思います。随分前の話しですが、新入社員として入社した年の秋に工場での社員旅行がありました。バブルがはじけ始めた頃です。観光バス8台くらいだったと思います。

観光後にホテルで宴会があったのですが、カラオケを新人代表で歌えと指令が出て、何か演歌を歌ったと思います。するとパートのおばちゃん達30名くらいがステージ前に集まり、ありがたい事に黄色い声援をいただきました。

カラオケ後に沢山の人達がビールを注ぎに来て頂いたのですが、注いで頂いたビールは全て飲みほしました。この出来事以降に飲みに誘われる機会が一気に増えました。とても良い先輩が多く、その後先輩たちに可愛がられる事になります。


先輩たちに誘われて飲みに行くと限りなく飲みほすので、先輩が100円生ビールのお店を見つけました。そして定時退社である水曜日は毎週10名程度が集まり、100円生ビールを飲みに行くのが定着しました。

しかし、100円生ビールは18時まで。17時の定時に仕事を終えて皆で速攻集まり、急いでお店に行っても17時半頃、30分ですが100円生ビールを8~10杯くらい毎週水曜日は飲んでいました。



いつもの水曜日、17時10分頃に会社の正門に集合。今日は8名か!急ぎ歩いて20分ほどの駅近の居酒屋に行きました。17時半にお店に入ってもほぼ他のお客さんはいません。

先に生ビール8杯ね!慣れてくると店員たちとも仲良くなり、お通しは後でいいから先に生ビールを持ってきてね、1杯目は速攻飲み終わり、お通しを持ってきた店員に2杯目ね!と。

人により違いますが私は5分くらい/1杯を目安に30分間ひたすら生ビールを飲みます。18時03分に7杯目の生ビールが飲み終わると、『最後1杯いいよね』!店員と仲良くなると最後の1杯、2~3分オーバーしてもサービスしてくれました。その最後の一杯から大事に飲んで、おつまみの注文を始めます。

しかし、およそ半年後の水曜日。いつものように17時10分に会社の正門に集合して、100円ビールの店に向かうと『閉店のお知らせ』・・・・

  皆でショックを受けました。

数日後、先輩が仕事中に私のいる実験室に来て『見つけたよ!』と。

  駅近の鍋屋さんで夏場限定、19時までビール50円!!

翌週から、皆で夏ですが鍋を食べに、いや50円ビールを飲みに通いました。


3時間生ビール飲み放題行きたいな・・・

懐かしい事を思い出しました・・・




いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?