見出し画像

ソースカツ丼 IN駒ケ根!


いつもありがとうございます。

少し前で市が、仕事で駒ケ根に行きました。長野県の南地方(南信)には時々行くのですが、駒ケ根訪問は多くはありません。せっかく駒ケ根に行くのであれば有名店で食べることは欠かさないように心がけています。とは言っても仕事での訪問なので、お仕事優先です!!

長野県駒ケ根市は、長野県南部に位置して人口は約3.2万人です。駒ケ根市には有名な駒ヶ岳がありますよね。ロープウェイは一度は乗って見たいです。山頂駅の標高は2600m越えで国内では一番高い駅ですね。そして温泉地であったり、駒ケ根高原には見どころが沢山あります。特に国指定名勝である光前寺には行ってみたい所です。


南信地区には時々訪れるのですが、知り合いに聞いたところ駒ケ根はソースカツ丼が有名との事で行ってみました。お客さんとのアポは13時、待ち時間と食事時間を考えて午前11時半にはお店に到着しました。しかし既に行列、他県ナンバーも多く駐車場はギリギリでした。



駒ケ根のソースカツ丼と言えば明治亭ですね。ご飯の上にたっぷりのキャベツ、はみ出したカツ、どうやって食べるのか?
まずは閉まらない蓋を取って横に置きます。そしてカツの一部を蓋の上に移動してから食べます。

ソースもとても美味しく、カツとのマッチングが最高でした。さっぱりキャベツを一緒に口に入れることでまた違う雰囲気の味になります。これはラーメンの次に好きになりそうだと思いながら、まんぱんのお腹を少し気にしながらお客さんの工場に向かいました。


この時は、宿泊では無かったので打合せと現場確認後に帰ったのですが夕食にソースカツ丼を食べてから帰るか?迷いましたが帰り3時間の運転では眠くなると困るので、かんてんぱぱでお土産を買って帰りました。

かんてんぱぱも南信では有名ですね!次回はかんてんぱぱ直営レストイランで食事と思います!仕事もようやく軌道に乗りはじめ順調?なのでこれからも南信地区には出没するかと思います。美味しいお店の情報あればコメントください!


南信地区は見どころ、美味しいどころ沢山あるのですね!南信では桜も有名です。高遠の桜はコロナになってからは見に行けていないので来年は是非高遠にも行きたいです!



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?