見出し画像

高速道路を走る救急車


いつもありがとうございます。

コロナ過で救急車を見かける事が多かったように思いますが、コロナが落ち着いても変わらないような気がしています。救急車が来るとみな車をよけてくれますよね。日本の連携はすごいな!と思います。

海外では中々そのような国は少ないように感じますが・・
中国で救急病院に行った事があるのですが、高いので工場の運転手に抱えられて行った事を思い出しました。(また今度書きます!)


仕事で車を使う事も多いのですが、時々高速道路を使って移動をします。高速道路ではあまり救急車を見かける事は少ないと思うのですが、先日高速道路を走る救急車を見かけました。
あれはどうかと思いました!救急車の事ではないですよ。

仕事の移動で高速道路を走っていました。制限速度は80kmから100km変わったあたりです。高速道路の制限速度は80km、100kmですが試験的に120kmの所もありますよね。皆さんは何キロで走りますか?


車が多かったり、追い越し車線で制限速度を超えてしまう事ありますよね。走行車線でも車の流れ次第では少しですが超える事もあるかと思います。でも救急車は制限速度を守りますよね。制限速度を守って高速を走っている救急車を皆がどんどん追い抜いていく。

一般道で救急車は後ろから来た時は道を譲りますが、高速道路では同じ方向で走っていても、前から見えてきて後ろに下がっていく。それが高速道路を走る救急車なのですかね?私は抜く前に救急車はインタをおりて行きましたのでギリギリ追い抜くことはありませんでしたが、もう少しなんとかならないのかな?

と、思いました。


一般道で救急車に道を譲る日本、高速道路では救急車を追い抜く日本


救急隊員の皆様

おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?