見出し画像

#書く習慣 Tag7: Welche Filme und Anime möchten Sie sich in diesem Jahr anschauen?

皆さん、Guten Tag!
#新年書くチャレンジ 6日目が遅れたので、7日目も安定して遅れましたね…
どうも、込山優です。過ぎてしまった事は取り戻せないので、前を向いて書いていこうと思います(笑)

パートナーの親友のゆぴさんの#書く習慣のアクション7日目。
本日のテーマは、「Welche Filme und Anime möchten Sie sich in diesem Jahr anschauen?(ことしのうちに観たい映画・アニメは?)」です。

最後に映画館で観たのって、いつだ?

遡って思い出そうとしても、最後に映画館で映画を観た記憶が曖昧です…
おそらく最後に映画館で映画を観たのは、ドイツでスーパーマン対バッドマンだった気がします。しかも、ドイツ語で観ましたね(笑)

そして、それを観たのが2016年の公開されてすぐだったのを覚えています。
ですが、さすがに全てドイツ語だと、半分ぐらいしか内容を理解できませんでしたね(笑)
その後、映画館に行った記憶が無いので、これがおそらく最後の映画館で観た映画となるでしょう。

そもそもエンタメに疎い…

残念ながら、僕はエンタメ情報に疎いもので、流行りの映画やドラマについていけないことが多い。
なので、人の話題についていくのがとても大変なのです…
とは言え、コロナ禍でサブスク(Netflixには加入し、Netflixオリジナルの映画やアニメはよく観るようになった。その中でも気に入った映画とアニメをせっかくなので紹介します。

浅草キッド

2021年12月9日に全世界同時配信となったNetflixオリジナル映画。
劇団ひとりさんが脚本・監督と務めた映画で、主演は大泉洋さんと柳楽優弥さん。柳楽さんと言えば、2004年にカンヌ国際映画祭で最優秀主演男優賞を史上最年少で獲得した誰も知らないの印象が強い俳優さんでした。
そんな二人が演じるのは、幻の浅草芸人:深見千三郎(大泉洋)と若かりし頃のビートたけし(柳楽優弥)で、ビートたけしさんの生き様を描いた映画でした。
この映画を観て、芸人さん達の凄さも感じたので、ぜひ皆さんにも観て欲しいです。

GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー)

こちらもNetflixオリジナル作品。
作画が少し日本のアニメにはない感じがしたのも新鮮で、見入ってしまいました。物語は詐欺師が詐欺の技術で様々なターゲットに挑むストーリーで、昔日本のドラマで観たクロサギのような感覚がありました。
こちらも面白いので、ぜひ観て頂きたいです!

シザーセブン

中国発の笑えるアニメ。
殺し屋だった主人公が記憶を無くし、島の理髪店で働いているとこから物語は始まり、記憶を取り戻すために暗殺者と対峙していくのですが…
所々に笑いを混ぜているのが好きで、かなり楽しめました。

古見さんは、コミュ症です。

こちらもNetflixオリジナル作品。
コミュ症のヒロインを中心に繰り広げられる学園アニメですが、人とのコミュニケーションの取り方を多方面で考えることが出来るアニメです。
毎週新着の回が更新されるので、それを楽しみにしながら観ていました。地上波でもやっているようなので、ぜひそちらでも観てみて下さい!

LUPIN/ルパン

フランス発のNetflixオリジナルドラマ。
怪盗ルパンの物語を実際の手口として使う泥棒が主人公のドラマで、観ていたワクワクするような感じがありました。何より、フランス語の響きが心地よかったのが印象的で、続編も配信される予定となっているそうです。
LUPINはアニメのルパン三世派ですが、こちらのLUPINも面白いので、ぜひ観てみて下さい!

あれ、意外と観ていたのかも…

サブスクでは意外と観ていたようで、今回紹介したもの以外にも、Netflixオリジナル作品を結構な数で観ていました。
ですが、今年観たい映画・アニメの情報が全く無いのです…
これは困ったものですわ(笑) という事なので、これは前回のnoteと同様に、日本に帰った時にパートナーから教えてもらいながら、気に入ったものを観に行こうと思います!

さて、また長々と書いてしまいましたね…僕の悪い癖(笑)
それでは皆さん、Schönen Tag noch!

ここでサポートして頂いたものは、ドイツでのジュニア指導ならびに選手としての活動費として使わせて頂きます。 皆様からのサポートに応えられるように、日々精進して参りますので、よろしくお願いいたします。