見出し画像

バンドから学ぶチーム力 Vol.1

今回は「バンドにから学ぶチーム力」ということで3つ選んでみました。

もしかしたら「バンドの人間関係継続」って曲作りより難しいかも??
というわけで今回の3選はミュージシャンにも参考になるかも。

記事を読みながらのBGMにでも、この曲をどうぞ。
U2 - Stuck In A Moment You Can't Get Out Of(2000)


バンドもプロである以上、普通に「仕事」と考えると10年以上同じチームで
活動するのって、そりゃ衝突もあって当たり前ですよね。

ソロ・アーティストであれば周囲がある程度気を使ってくれると思いますが、バンドの場合はやれ誰作曲の歌がヒットした、ヴォーカルがバンドの顔だなどトラブルにならない方がおかしいくらいです。

だって自分の仕事でずーっと四六時中顔を合わせて、旅行の乗り物の一緒。
これ、普通は疲れますよ。

その中で「よく長年やってるよなぁ」というバンドを3つ選んでみました。

まずはレディオヘッド

1990年代前半からメンバーは変わらず。
音楽性が大きく変わっている事を考えると、普通「いや、そのサウンドは違うと思うな」というようによく途中で変わらなかったと感心します。 
ソロ・アルバムもありますが、あくまで一時です。


そしてU2

1980年から全く変わらない恐るべき中の良さ。
しかもバンド結成は高校生の時だから、更に驚き。
まぁ日本のバンドでも学生時代からというのはあるけど、更に彼らは世界が舞台なので、ストレスとかどうやって解消してるんでしょう。


最後はローリング・ストーンズ!

メンバー変更あれど、なんと50年超え!!
仮に1つの会社として、役員ほぼ変わらず考えると50年は凄い。
メンバー間のパワー・バランスと距離感が凄いのでしょう。
おそらく、マネージャーさんのカウンセラー的存在、クッション的存在
というのもあるのかもしれません。

以上、3つのバンドを紹介しました。
ファンは音楽を楽しむのは当然、人間ドラマを含めて応援しています。
その人間ドラマには、普段の仕事や生活に何かヒントとなるものが
あるかもしれません。

サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!