見出し画像

初めて聴いたLPレコード【LPレコードの日】

3月20日は「LPレコードの日」だそうです。

1951年(昭和26年)の同日、日本初のLPレコードがレコード会社の日本コロムビアから発売されたようですね。
11月3日の「レコードの日」と別にあったとは初めて知りました。


そんなワケで、今回は自分が初めて所持したLPレコードの話です。
そのLPとはこちら。

ファイル_000 (17)

はい、ディズニー主題歌の日本語詞オムニバス作品です。
1971年生まれなので、その少し後かな? 当然親が買い与えてくれました。
ちなみに、50年近く経った今でも手元にあります。

まずは、「ディズニーランド・レコード」というレーベル?に驚きます。
そんなんあったんだ!
あと、シンデレラは通常青というイメージですが、ピンク(^^;
でも、一応公式作品のようですね。

ライナーノーツ、歌詞カードはこちら。

ファイル_003 (3)


A面の曲目を見てみましょうか。

ファイル_002 (3)

おどろきポイント3つ。

①レコード穴の左側「4 CHANNEL STEREO」
現代の私たちが通常聴いているのが2チャンネルのステレオなのに対し、
当時存在した4チャンネルのステレオを使用していました。
今の映画で使うサラウンド・スピーカーみたいな感じですね。

②4曲目のタイトル。
今では禁止用語ですねぇ(^^;

③倍賞千恵子が歌唱。
いや、どことなく凄いです。


B面を見てみましょう。

ファイル_001 (8)

はい、来ました6曲目「ミッキーマウス・マーチ」
この曲、自分の全音楽体験の中の原点中の原点。

今でこそ洋楽中心に聴いていますが、
下の音楽遍歴にも書いたように、最初は「ミッキーマウス・マーチ」


このLPに収録されているヴァージョンと同じかは不明ですが、
そんなに違いはないと思います。

3歳、4歳? ちょっと記憶がないのですが、
この「ミッキーマウス・マーチ」を聴くと、とにかくワクワクして
部屋で飛んだり跳ねたり、じっとしていられなかったのを覚えています。
それくらい楽しくてたまらない曲でした。

つまり、自分にとって真の「The First Song」なのです。
この1曲にハマってその後の「音楽大好き」が始まりました。
やはり最初の1曲って本当に大事だと思います。

そして、そのミッキーマウス・マーチの感動はこうやってnoteに書けるほど
50年近くも自分の中に残っています。

誰でも、そんな1曲に出会ってほしい。
そんな思いでこのnoteも続けています。

引き続きお楽しみください(^^

サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!