見出し画像

週note#02 主体的受け身をつくる。

今回の週noteは、
主体的受け身状態をつくったら、講義が断然面白くなった話です。

最近、部課長対象のリーダーシップ研修に参加しています。全6回の講義で、外部講師を招いています。第一回の講義は面白く、とても理解しやすかったのですが、第二回、第三回と進むにつれて、少し難しくなってきました。質問してもなかなか答えが理解できず、月曜日の第三回が終わるころには、少し投げやりになっていました。

しかし、夜、その日の講義を振り返っているうちに、考え方が変わりました。「残りの講義を無駄に過ごしていいのか?わからないなら、自分から積極的に学ぶ姿勢を取ろう」と。木曜日の第四回では、会場に一番乗りし、一番前の席に座り、分からないこと時は、講義を止めてもらい、質問しました。理解できない場合は、はっきりと「わかりません」と伝えるようにしました。

この変化が功を奏し、私にとって講義は全く違ったものになりました。さらに、この日は、他の受講者からもたくさん意見や質問がでて、受講者同士や講師との距離も縮まった様子で、講義後の雑談も楽しむことができました。

相手を変えることはできないが、自分の考え方や行動は変えられる。単に受け身ではなく自分から主体的に関わることで、より充実した受講体験ができた。

これからの残り二回の講義が楽しみです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?