老後どうしたいか聞くのは難しい

今日は久しぶりに親と浅草の前川でランチした

親は70代。90代のじいちゃんたちの介護をしながら仕事している。
じいちゃんたちはもうボケてて介護話を聞いててもすごく大変そう
親は健康診断で何も引っかからないくらい健康。そこは安心した。

だけどじいちゃんたちの面倒を見終わったら自分たちはどうするのだろう?
どうして欲しいとか、何かサポートして欲しいとかあるのだろうか。

自分は長男なので、面倒を見る立場なのだけど正直今の親がじいちゃんたちにしている介護のように献身的にはできないと思う。話聞いててすごいと思うし尊敬もする。と同時に同じこと求められても到底出来ないだろうとも思う。

こういう話聞きたくても聞けなかった
ただ話したほうがいいのはわかってる
どうやって切り出せばいいのだろう?そのことが気になってあまり自分から話題を振ることができないランチだったな

次は聞けるようにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?