論理的思考とクリエイティブジャンプて両立しない?

論理的思考とは?
物事を体系的に整理し、矛盾や飛躍のない筋道を立てる思考法

参考までに下記

なんかこれ読むとマジで万能説だけど、けっこうモヤる。
平凡な答え、誰が考えても同じような答えになる気がしてならない。
それはつまらないし、センスを感じないなぁと。

一方、クリエイティブジャンプとは

この中で紹介されている広野氏のnote

同職と言っていいのかわからないくらい有名なお方。
僕もあずまん大好きです!

そして、今回考えたきっかけの切り抜きyoutube
後半11:20あたりから、視聴者の質問に答える形で論理的思考力について話してます。

論理的思考力を外側に使った場合とは、誰でも考えりゃ到達できることに人より早く到達すること。
そうじゃない使い方の方が最高に楽しいと言ってる。

論理的思考というのは自分が非合理な行動をとった時、非合理な考え方をするときに「なんでそんな風に考えてるんだろう?」「俺なんでそんな風に偏ってるんだろう?」とか考えるときに使う

これ結構ハッとして、自分はつまらない使い方してたなと反省。
誰でも考えりゃ到達できることに人より早く到達すること。に早く到達する人たちのことを見てすごいなぁと思ってたし、そうなりたいなとも思ってた。少しだけ。でも本当にそれでいいんだろうか?自分デザイナーだしな。
ロジカルだけじゃつまらないだろうと。でも自分のアウトプットには説明責任がある。
だから論理的思考から始めた方が説明は楽なのでそちらに逃げていた。

自分の非合理な行動や考えを楽しんで、それを分解するときに論理的思考力を使うようになったら楽しいかも。
それでそのデザインアイデアが採用されて、評価として、あれはクリエイティブジャンプだったよね。って言ってもらえるような実績が作れたら嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?