見出し画像

冬の戸隠高原

珍しく打ち合わせも会議も入っていない平日の木曜。休暇をとって久しぶりに戸隠に行ってきました。

デスクワークが中心となると、頭は使うけど体は動かさない・・・
1日の終わりは、やっぱり晩酌でリラックス・・・
こうなると増えてくるのは・・・体重・・・
そうなると必然的に上昇するのが血圧・・・
これは悪循環だ・・・
わかっちゃいるけど運動する時間がない・・・
このまま行くと、晩酌ができなくなってしまう・・・

2週間前にふとスケジューラーを見たら

あれ、打ち合わせも会議も何にも予定が入っていない日がある・・・
こ、これはもしかすると休めるかな・・・
もちろん、すぐさま休暇を申請!
とは言っても、何か緊急な要件が入るかもしれないので、その時は潔く休暇を返上しよう・・・
その覚悟をしながらこの日を待ちました・・・

そう!つ、ついにその日はやってきました!

平日の休暇!(脳内ファンファーレ!)

なんだか、朝3時30分ぐらいから目が覚めました!
おいおい、逆に疲れちゃうなあ、と思いながらも夜明けを待つ。
はい、行ってきました久しぶりの戸隠!
日本有数のパワースポットにしてスノートレッキングなど魅力あふれる場所!
年に何度も訪れますが、木々に囲まれた広々とした空間、あたりを包み込む静寂、さあーっと、血圧が下がっていくような緊張がほぐれていく感覚、全てが恢復する場所・・・
いつの間にか張り詰めていたことを感じさせるこの優しく解きほぐされていく感覚・・・
やっぱり戸隠だ。
早速スノーシューを履いて出発!
装備は・・・カメラ持ちすぎじゃありませんか、私。。。
ああ、欲張っちゃうんだよね。野鳥を撮るためのセットに、風景をスナップするために標準ワンセット、やっぱりフィルム中判で撮りたいよね、とくる・・・。
それに、お昼ご飯にお湯沸かすためのバーナーなど1セット。

すでに、歩き出す前から苦行のようになっているじゃありませんか!

でも、それがいいんですよ、と一人納得する自分自身。だって、久しぶりの休暇ですよ!と。

早速出発!
すでに道ができているところは歩きやすい・・・荷物は重いけど。
平日にも関わらずたくさんの人がいますね〜って、ほとんど外国の方だわ。
と思いつつ先へ。積雪量は1.5メートルから2メートル弱ぐらいかな。ここ2、3日前に降ったと見えて、道以外のところはフッカフカ。1歩ごとに20〜30センチは沈む。こ、これはダイエットに最適ではないか・・・このまま歩けば、健康的に晩酌ができる!しか〜し。。。ああ、運動不足の体には堪えるなあ、20歩歩いて休み、20歩歩いて休み・・・。とはいえ、だんだんリズムが出てきて、まあゆっくりですけど歩けるようになってきました。
気がついたら足元ばかり見てたけど、辺りを見渡すと・・・
ああ、戸隠だ!

今も眺めるだけで癒されていく白の世界・・・
荷物は重いけど、何やら無心に進んでいく自分・・・
目的地は、植物園高台にある東屋だったりする・・・無心というよりも、お腹すいて無心になるね。
で、お湯を沸かして熱々カップスープとサンドイッチ。
それにしても寒い。なんたって、最高気温マイナス1度だもんね。
腹ごしらえして再出発。
聞こえてくるのは、遠くから微かに聞こえてくるスキー場のアナウンスと・・・
ピーピーピー
これはシジュウカラか、ヒガラか、コガラかな・・・

コガラ

コガラでした。

お次は・・・

ギャーギャー

これはカケスだな。

丸っこくて可愛らしい顔をしているね。幼鳥かな・・・。

しばらくして一人のスノートレッカーと会いました。人懐こいおじさんという感じの方で、いろいろ話していくうちに、

「ミズナラ大王も見てきましたよ!」

「んんっ?ミズナラ大王?」

「奥社参道から少し入ったところにある大きなミズナラの木で、冬しか見に行けないんですよ。夏は薮が凄いし、人が近づくと根が固められて良くないから。。。」

ああ、何度も来ているのにそれは知らなかった・・・
Googleマップで場所を教えていただき、目標はそちらへセット!
奥社参道を歩きながら、いざミズナラ大王の元へ!

久しぶりに参道を歩いてみましたが、美しいですね。
途中・・・

ピーピーピー・・・

んっ、これは・・・

ゴジュウカラ

かわいい可愛い戸隠定番のゴジュウカラ。

しばらく歩いていると、

コンコンコン・・・・

これはキツツキだなあ、なかなか近いぞ・・・

オオアカゲラ

ほぼ真上でオオアカゲラの雄が一心に突ついていました!

いよいよ隋神門に到着。
この先の杉並木は、まさに神域という雰囲気が漂う美しい景色。

随神門から奥への眺め

ここで、Googleマップで確認。

「ここから斜めに戻ると教えられたけど、それにしても随分来すぎちゃってるなあ」

と、今歩いてきた参道をマップを見ながら逆戻り。

「おおここの真横だ、という場所に着いたけど参道脇の水路を越えなきゃいけない・・・ジャンプするには少々危険な高さ・・・」

というわけで飛べるところを探してまたまた随神門へ向かって進む。
まもなく、良さそうなところを見つけジャンプ!
無事に飛び越え、大王の元へ。
しばらく進んでついに見えてきました!

ミズナラ大王

これは大きい・・・巨樹だ!
素晴らしい容姿!
枝振りがすごい!まさに戸隠の守り神とも言われる威容です。
素晴らしいものを見れました!おじさんありがとう!

と、今日のトレッキングはここまで。

戸隠はいつきても、その空間、雰囲気、全てに癒しが宿っているなあと改めて感じました。次はいつにするか・・・。
もう、そんなことを考えながら入口まで戻りました。

参道入口から


今日はここまで。
お付き合いいただきありがとうございました。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?