見出し画像

紙コップスピーカーをつくってみた(>_<)簡単で夏休み工作にもいいかも

スピーカー大好きな男子です。

音楽や電子工作も趣味でスピーカーを自作してみたくなりました。

やってみたことが紙コップスピーカー。作るのは簡単でした。

紙コップから音楽画出るというと紙コップを使った糸電話を思い浮かべますよね。そこから1歩進んでみました笑(*´ω`)

材料は、
 ・エナメル線 1個

・磁石 1個

・紙コップ(100均のやつで十分です) 2個

・アンプ(安いアンプでもいいです)


・紙やすり


エナメル線を円のままそのまま使います。エナメル線の両端の先端をライターやろうそく等を使って火であぶってから紙やすりで少し削ってエナメルをあらわにしてどう線が出る状態にします。

それを1つの紙コップの裏にテープで固定します。



 2つ目の紙コップに強力磁石をつけます。テープで固定します。


2つのコップを重ね合わせます。一番後ろはエナメル線をつけた紙コップになります。
エナメル線の両端をアンプにつなげます。みのむしクリップを使うと楽です。

アンプにつなげて音を鳴らします。ブルーツゥース対応アンプならスマホの
音をならしていいと思います。

紙コップを耳にあてると音楽が聞こえてきます(*´ω`)
家族で作ってみてもいいも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?